桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

固定電話と特殊詐欺②

顔を見て 声を聞いて ほっとする 振込するなら 確認してね てれんぱれん オレオレ詐欺に合わないために、電話だけ葉書だけの振込依頼があれば、孫なり子供なり夫なりから直接、顔を見せて依頼されないと振り込めないときっぱり言って電話を切りましょう。相…

固定電話と特殊詐欺①

特殊詐欺 固定電話が 狙われる てれんぱれん 2023.8.30 7時頃の空 今から15年くらい昔のことです。オレオレ詐欺の始まりの頃だと思います。我が家の固定電話によく今でいう特殊詐欺電話がかかってきました。 設定は、 ・夫の会社の同僚(なりすまし)からの…

断捨離  

'断捨離'流行り '捨てる'が 善になる 'ミニマリスト' 'シンプリスト'流行る 断捨離で あやうく自分を 見失い てれんぱれん 2023.8.29 7時前の空 wikiによると、断捨離とは、 「断捨離」のそれぞれの文字には、ヨーガの行法(ぎょうほう)である断行(だんぎ…

なでしこ その後①

撫子に 雷ふるふ 小庭かな 咲てから 又撫し子の やせにけり 正岡子規 子規先生のこの句はなんとも我が家の撫子にぴったりでご紹介せずにいられません。我が家の撫子は今写真までに成長しましたが、まだ花は開いてはいません。 もしかしたら日照りのせいで蕾…

秋来ぬと…

秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる 藤原敏行 2023.8.26 6:48 一点の曇りもない空 写真は昨朝7時前の空の写真です。あまりに澄んだ美しい空だったので写真を撮りました。朝日にも秋を感じる空でした。空気はもう秋ですね。 夕方…

アクセス数とアクセス解析

アクセス数 たし算が おかしくないか? てれんぱれん ブログを始めた頃、アクセス数を知りたくてよくアクセス解析なる項目を開いていました。アクセス数はどう考えてもたし算が違っていて、その日のアクセス数も合計も数がおかしいと思っていました。明らか…

雨の日のかたつむり

かたつむり現る 雨降ればうれし てれんぱれん 熱中症警戒アラートがでている間、かたつむり達はどこで日差しを避けていたのでしょうか? 雨の昨日、かたつむり達が活動を始めたようでした。 2023.8.23 ひっくり返りそうになりながら 壁を這うかたつむり 私が…

部屋の模様替えとパズル

家具移動 見守る亀の やさしさよ てれんぱれん 家具を移動しての部屋の模様替えが好きな私は、よく家具を移動します。 これが大変な作業で一つの家具を動かすとすべての家具を移動させることになります。部屋の模様替えはパズルを解くような面白さがあります…

ツマグロヒョウモン

戻ってきたの? ツマグロヒョウモン こんにちは てれんぱれん 2023.8.22 庭に飛ぶツマグロヒョウモン 昨朝、花に水やりをしていたときに庭をひらひら花から花へ飛んでいたツマグロヒョウモンの雌です。羽の先が黒くその手前に斜めに白い帯があることが特徴的…

やっぱりゼフィランサス

ゼフィランサス 花の命は 短いが… てれんぱれん 2023.8.21 花が枯れたゼフィランサス 先日、いきなりたくさんの花を咲かせていることに驚かされたゼフィランサスです。数日で枯れてしまいましたが、ネット記事でこのようなものを見つけました。 ゼフィランサ…

やってしまった!

人知れず やってしまう あれこれよ てれんぱれん 。⁠:゚⁠(⁠;⁠´⁠∩⁠`⁠;⁠)゚⁠:⁠。 何をしたとかしなかったとかはあえて書きませんが、大変落ち込んでいます。 やってしまいました。 あーっ! もう、どこかに穴をほって静かに埋まっていたい。誰にも会いたくない。 …

たぶんゼフィランサス

花枯れて 寂しい庭に ゼフィランサス てれんぱれん 台風が行き、雨が降ると言いながらぱらっと降っただけの我が家の庭。ベゴニアは2/3ほど、ペチュニアは1/2ほど枯れたのに、なぜか満開でなぜか元気いっぱいでなぜか庭をにぎやかにしているどこからかやって…

台風のお話

災害の 記憶は活かし 被災避け てれんぱれん 女優の松原智恵子さんが、昔、テレビのトーク番組でお話されたことが私の記憶から消えません。それは、伊勢湾台風で松原智恵子さんのお父様が亡くなられたときのお話でした。智恵子さんのお父様は、大きな台風が…

台風一過

秋晴れは まだまだ遠し 台風の後 てれんぱれん 台風一過というと、秋晴れの晴れ渡った澄んだ空を思い浮かべる私です。が、今回の台風7号は、まだまだ雨を降らせるようで注意が必要らしい。各地で浸水被害や土砂崩れ、橋を流し人を飛ばし多くの爪痕を残し、…

最近壊した・壊れたもの

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 お題をいただき、それについての記事を書くなんて柄にもないことを初めて試みます。別のお題「この夏チャレンジしたこと」にも当てはまることかも、ですね。 傷だらけのキャリー 預け荷物の主のよう てれんぱれん そう…

お盆

お迎えも お送りもパス ご先祖様 次の機会に 会いに行きます てれんぱれん 今年のお盆は、台風の7号のためいつも通りのお盆にはなりませんでした。ಥ⁠_⁠ಥ 13日から15日まで家で過ごし、特に15日は家にこもり台風が行き過ぎるのをじっと待っていました…

台風7号

すだれ巻き 早く行ってよ 台風7号 てれんぱれん 台風7号のために予定を切り上げて帰ってきたのに、雨はわずかで日差しがきついのが昨日のお昼ごろ。今日は100%の雨予報です。今日一日で一か月分の雨が降るのだとか。朝から降っています。 写真は今日の…

絶好調男 中畑清

笑うから 福を呼び込み 絶好調 てれんぱれん 中畑清さんは大変パワフルな方です。よく笑いいつも楽しそう。 2023.8.13 サンデーモーニング 落合博満氏(左)と中畑清氏(右) 昨日のサンデーモーニングでも話題になりました。野球の落合博満元監督と中畑清元監督…

上り列車はガラ空き?

Uターン 台風避けて 早帰り てれんぱれん Uターンラッシュのピークは、確か8月15日でした。が、私達は昨日12日に帰ることにしました。13・14日に新幹線が止まったり在来線が運休したりするといつ帰れるかわからなくなるからです。沖縄は台風が長居…

帰省ラッシュ下りのピーク8/11

台風に 行きも帰りも 悩まされ てれんぱれん 車中にて 台風7号のため、早くも予定をキャンセルして帰路を変更。二泊の予定が一泊で帰ることに。 台風の進路やスピードを変えることはできないので、また、予測どおりに進行するとも限らないので、自分の行動を…

誤操作なのか?

いつのまにか 公開記事が 下書きに てれんぱれん 自分で下書きに戻した記憶はないのに、公開していた記事がいつの間にか下書きに戻されていて、気づいた時点で再公開にしましたが、皆様が残してくださっていたスターが全部消えていました。申し訳なく思って…

台風

台風だ 日よけの始末を どうするか? てれんぱれん 台風が来るんだって。 多少の雨でも日よけはそのままにしていますが、台風のときにはさすがにそのままではだめでしょう。暴風にとばされそうなものは片付けておかなくては。 飛ばされそうなものを片付けて…

長崎原爆の日

幻の 世界の遺産 浦上天主堂遺構 てれんぱれん 8月9日は「長崎原爆の日」。1945年8月9日午前11時2分、長崎市に原爆が投下され多くの人が被爆した。平和祈念像が原爆の犠牲者に黙禱を捧げるモニュメントとなっている。広島の世界遺産「原爆ドーム」に匹敵する…

カナヘビファミリー

カナヘビが カナヘビくわえ 走る庭 てれんぱれん 7月のことですが、調べた結果、たぶん夫婦のようです。 我が家の庭には最低でも4、5匹のカナヘビがいることが判明。同時に2匹のカナベビを見たことと、そのあと、カナヘビが別のカナヘビをくわえて走って…

キッチングリーン②

長芋も 上へ上へと つる伸ばす てれんぱれん 2023.8.6 サトイモとナガイモ サトイモの葉がきれいに開き、ナガイモの葉も大きくなりました。 2023.7.6 サトイモ 2023.7.27 ナガイモのつるが巻き付くものを さがしています 支柱がないとナガイモは自分のつるに…

広島原爆の日

原爆の 世界の記憶 『はだしのゲン』 てれんぱれん 広島 原爆ドーム 「原爆ドーム(げんばくドーム、英: Atomic Bomb Dome)は、1945年(昭和20年)8月6日8時15分に広島市に投下された原子爆弾の悲惨さを今に伝える建造物(被爆建造物)である。広島平和記念…

入道雲

入道雲さん ちょっとの雨で いいんだよ てれんぱれん 毎日、雷注意報は出されていてゴロゴロと音はするしときどきはピカピカ光るものの雨は降らず。 関東の豪雨や沖縄方面の台風による雨は被害も大きいようだけど。。 我が家の球根ベゴニアとベゴニアの数鉢…

カーネーション その後④

カーネーション あの子も大きく なりました てれんぱれん \⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/ 2023.7.31.花が開きました! 2023.5.30 切り戻しました 2023.6.11 新芽が出ています 2023.7.21 つぼみがついています 2023.7.29 花が咲きそうです 以前にも子供から鉢植えのカーネー…

『くじけないで』柴田トヨ

『くじけないで』 『くじけないで』 柴田トヨ 飛鳥新社(2010.3.25第1刷) 2010.6.28第8刷 から くじけないで ねぇ 不幸だなんて 溜息つかないで 陽射しやそよ風は えこひいきしない 夢は 平等に見られるのよ 私 辛いことが あったけれど 生きていてよかった …

『星とたんぽぽ』金子みすゞ

『星とたんぽぽ』 金子 みすゞ童謡集 『わたしと小鳥とすずと』 JULA出版局 (1984.7.21第1刷) 1998.7.21第49刷 から 夜空 星とたんぽぽ 青いお空のそこふかく、 海の小石のそのように、 夜がくるまでしずんでる、 昼のおほしはめにみえぬ。 見えぬけれども…