桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

たぶんゼフィランサス

花枯れて 寂しい庭に ゼフィランサス

                      てれんぱれん

台風が行き、雨が降ると言いながらぱらっと降っただけの我が家の庭。ベゴニアは2/3ほど、ペチュニアは1/2ほど枯れたのに、なぜか満開でなぜか元気いっぱいでなぜか庭をにぎやかにしているどこからかやってきたゼフィランサスです。驚きです。この暑さの中、手入れもされずに凛々しく咲いていました。

まるでゼフィランサスがベゴニアやペチュニアマリーゴールドの元気を吸い取っているかのようです。しかも、夕方日が沈んだ頃のゼフィランサスは、薄暗い庭でひときわ白く光っているように見えます。昼間に見るよりもちょっとだけ怖い感じがありますね。夜行性なのかしら?薄暗くなると元気になる?

うーむ。