桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紬②

霜月や 紬に合はす 母の帯 村上光子 薩摩結城の父 縁側の囲碁 てれんぱれん 紬 先日、和箪笥の湿気取りを買いに立ち寄った呉服屋さんで郡上紬(反物)と塩沢紬(訪問着)を見せていただきました。価格を聞いてビックリです。どんな方が求められるのでしょうね? …

山茶花が咲いた!

山茶花や 古き障子の 中硝子 久保田万太郎 山茶花や 土気はなれて 雪のいろ 加賀千代女 寒空や 山茶花咲けり 暮れ近し てれんぱれん 2023.11.28 2023.11.22 昨日の成果は、障子4枚の貼り替え。我ながらよく頑張っていると思います。貼り替え後の障子紙のたわ…

冬タイヤ 

子に頼む タイヤ交換 冬日和 HAIKU日本2022冬の句大賞 辻雅宏 朝陽浴び 霜踏む音に 冬タイヤ てれんぱれん 画像AC 2023.11.28 7時頃 履き替えなくちゃ、冬タイヤ。。

冬の月

冬の月 急いで帰りたくなりて 鎌田俊雄 我ありと 思ふ我とは 冬の月 稲岡長 帰り路 夢に誘う 冬の月 てれんぱれん 昨夜の月は大きくきれいでした。月齢は12.7でもうすぐ満月というところ。昔々読んだ物語の世界にいるような気持ちになりました。 2023.11.26 …

ごみの分別

粗大ゴミ 捨てて おほきな顔をせり 佐藤文香 朧夜や 分別ゴミの 尖りたる 大石雄鬼 この怒り 捨て場所どこかと 探したり てれんぱれん 画像AC どんなに偉い人であっても、自分が住んでいる地域のごみの分別のしかたを知らない人に、社会貢献度などについて語…

堀川(名古屋市)

けふの菊 御堀の水を のまうよ 正岡子規 小春日のお堀 清掃道具の束 てれんぱれん 堀川は、名古屋城のお堀だったそうで、ここからは見えませんが名古屋城につながっているのだそうですよ。そこから伊勢湾(名古屋港)にそそぐそうです。 水辺に惹かれてこの小…

無印良品 カニミライブ図書館

読書子の 心を向くる 一葉かな 尾崎迷堂 木蓮や 読書の窓の 外側に 正岡子規 カフェ独り ニーチェの頁 めくる秋 プレバト 直しなし 増田恵子 パティオにて 読書にコーヒー ショッピング てれんぱれん 岐阜県最大の無印良品が可児市図書館とコラボして、無印…

R41を走る①

運転の とどめてならぬ 花の視野 稲畑汀子 氷柱見に行く ドライブに誘はるる 右城暮石 ドライブの お供はいつも 『大吟醸』 てれんぱれん ※↑『大吟醸』は日本酒ではなく、中島みゆきさんのアルバム名です。 R41 昨日は、雲一つない見事に晴れわたった暖かな1…

うさぎとかめ②

冬の日が 兎となりて はね出すも 平井照敏 亀の子 われに問へ 春近きや 太宰治 君は君 我は我なり されど仲良き 武者小路実篤 仲良きや うさぎとかめの 〇〇くらべ てれんぱれん うさぎとかめ うさぎとかめはたいへん仲良しです。前にはかけくらべをしました…

冬の風

青空に 寒風おのれ はためけり 中村草田男 風寒し 不二にもそぶく 小窓かな 小林一茶 乾風に くるくる踊る ポリ袋 てれんぱれん 2023.11.20 パンジー・モクビャッコウ・ ビデンスジュジュゴールド 2023.11.21 7時頃

不調の原因

不調消す 就寝前に 詠む俳句 てれんぱれん 現役医師に聞いた、免疫力・睡眠力を高めるための「不調が消えるプチ習慣」 2023.07.19 2023.11.20 山茶花の蕾 私の今の不調の原因は、たぶん、逆流性食道炎だと推察しています。逆流性食道炎とは、暴飲暴食や肥満…

冬の雨①

図書館に いてもいいけど 冬の雨 高澤晶子 勉強は 一つ机や 冬の雨 永井龍男 出かけよか それともやめよか 冬の雨 てれんぱれん 2023.11.18 2023.11.19 7時頃

一気に冬

冬の雨 布団の中で やりすごす てれんぱれん 2023.11.18 7時頃 今日も雨

クマが出た!!

熊ゆきし 跡鮮(あた)らしき 山始 石井秋村 熊の出る村 鉞(まさかり)の幟立つ 萩原麦草 熊が出た プーさんじゃない 熊だって てれんぱれん 2023.11.14 夕方のニュース まさか犬山でクマ?入鹿池で? 熊は、木登りも上手だし、たしか泳ぎも上手ではありません…

ダイエット③

体重計 日々の健闘 記録して 胃の縮小と 体重減 てれんぱれん 画像AC ダイエットについて10月の結果をご報告していませんでした。夕食のご飯のみをやめることで「1月に1kg減」を続けていました。 10月は0.7kg減でしたが、その後の結婚式に伴い外食をし…

カーネーションとなでしこ③

引いてやる 子の手のぬくき 朧かな あはれ子の 夜寒の床の 引けば寄る 中村汀女 明日咲くか 蕾に託す 子らの夢 てれんぱれん 母の日のカーネーションの花が小さく開きました。父の日のなでしこも別の花がこれも小さく開きました。秋にはもう花は咲かないのか…

『忙』という字 

韮を手に 持ってつれなき セルフレジ プレバト夏井先生添削後 村上(マヂカルラブリー) 非接触のレジより 薫風の空へ プレバト夏井先生添削後 八嶋智人 たかがレジ されどレジなり 店の顔 てれんぱれん 画像AC 『忙しい』の『忙』という字は『心(忄りっしんべんは心…

浮浪雲 名言②

・勝とうと思うから負けがあるんです。 勝とうと思わなければ負けはありません。 ・富士山に登ろうと心に決めた人だけが富士山に登ったんです。 散歩のついでに登った人は一人もいませんよ・・・ 浮浪雲 憧れは 行雲流水 浮浪雲 てれんぱれん 社会全体が下向…

浮浪雲 名言①

・人生で一番大切なことは 機嫌がいいこと ・望むことと生きることは別々だから、望みが叶わなくても、意気消沈するなかれです。肝心なことは、望んだり生きたりすることに飽きないこと 浮浪雲 できるならキャンピングカーで日本中を旅したい (免許返納まで…

小紋

亡き母の 紫小紋 暮の秋 家久喜美子 散り敷きて 小紋のごとき 紅葉かな 中川千代 年の瀬に小紋 祖母と母の笑み てれんぱれん 母の家着の小紋 私は母方の祖母の顔を知りません。私が生まれたときにはすでに他界していたからです。その祖母の着物を母が染め替…

物言えば

物言えば 唇寒し 秋の風 松尾芭蕉 雨の音 帯締める音 冬の朝 てれんぱれん 立冬は過ぎたけれど、秋の風〜 ✧⁠\⁠(⁠>⁠o⁠<⁠)⁠ノ⁠✧ そんな日もあるのよね〜 2023.11.3 2023.11.10 7時頃 人の行為はできるだけ善意に受け取りたいものですが、どう考えても善意に受け…

夕日

路傍の石に 夕日や 枯すゝき 泉鏡花 水瓶に 秋の夕日や 台所 羅蘇山人 ビオトープ 水面がはじく 夕日かな てれんぱれん 2023.11.9 16:30頃 中島池ビオトープ おじさんが二人。水質検査?らしいことをしていらっしゃる方とあとお一人は何をしに? 私は通りが…

冬支度

風の鳴る 一日なりし 冬用意 鷹羽狩行 いそいそと ただいそいそと 冬支度 山口青邨 ささくれた 心整え 冬支度 てれんぱれん 暮れまでに大量のゴミ出しを決行したい。リサイクル資源に出し、燃えるゴミに出し、燃えないゴミに出し、譲れるものは人に譲ってし…

時間

湯が水に 戻る時間を 揺るる萩 小泉八重子 風花や 何處へつづく 時間なる 柚木紀子 美しく優しき 思い出 残したし 持ち時間の 短ければ てれんぱれん 人間の記憶というものは映像の力にかなり依存しているのだろうと考えるこの頃。美しい映像とそれに付随し…

街並み

秋色の これより亘る 街並木 高澤良一 飛び乗りも 朝の活力 都心ヘバス 伊丹三樹彦 街並みを つくるテラスで モーニング てれんぱれん 2023.11.5 朝 まだ、この通りには街路樹がありました。秋色に色づく並木は都会の街並みにはよく似合っているように思いま…

感謝です!

天高く 地に菊咲けり 結婚す 野見山朱鳥 会堂や 結婚式の 薔薇の鉢 正岡子規 秋の日に 天まで届く 誓詞かな てれんぱれん たくさんの皆様に囲まれた結婚式と二人の手作り感いっぱいの結婚披露宴が滞りなく進められ、感謝の気持ちでいっぱいです。 二人の今ま…

晴れの日

宣誓の 聲のあたらし 秋の婚 プレバト夏井先生添削後 筒井真理子 嫁(とつ)ぐ友 言祝ぐ秋の 晴れわたる プレバト夏井先生添削後 真琴つばさ この良き日 総て明るい 虹の橋 フェイスブック句会 迫田 和代 めでたさも 空の青さも 二人占め てれんぱれん 画像AC …

明日天気になあれ!

結婚を 菫に契る 男女かな 正岡子規 サフラン咲く 結婚の日は 霜降りし 津田翠女 ガーベラ似合う女性(ひと)となら きっと柔らかな 家庭になるね てれんぱれん 画像AC 明日は、子供達の結婚式&披露宴があるので、今日は会場近くで前泊のため移動します。 ↑の…

金属の再生(くすみ取り・磨き)①

求めよ、さらば与えられん 尋ねよ、さらば見出さん (門を)叩けよ、さらば開かれん 新約聖書マタイ伝7 イエスの言葉 末永く 大切にしたい お付き合い 試行錯誤の メンテの工夫 てれんぱれん フォーマルバッグの金属の変色 ホワイトゴールドか否か? クローゼ…

七五三

合はす手の 小さくずれて 七五三 今瀬一博 転びても 花びらのごと 七五三 今井千鶴子 小さき子の 着物姿に 吾子重ね てれんぱれん 画像AC 11月になりました。 もうすぐ七五三ですね。 子供が小さくて無条件に可愛い時期ですね。七五三の日に悲しい思いをする…