桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

LCC&LCC外の得々

国内線 LCC(一部外含む)の 数多し てれんぱれん LCCは、ローコストキャリアの略で、格安航空会社のことです。wikiによると、「格安航空会社とは、効率化によって低い運航費用を実現し、低価格かつサービスが簡素化された航空輸送サービスを提供する航空会社…

カナヘビ カナちゃん

こんにちは カナちゃん 私が ともよ 『こんにちは 赤ちゃん』の メロディーで てれんぱれん カナヘビのカナちゃん 近頃、よく顔を合わせるカナヘビくんです。私が庭で花たちに水やりや花がらつみをしているとやってきます。 だから、「こんにちは、カナちゃ…

木曽三川

蛇行して 海へとそそぐ 木曽三川 てれんぱれん 右から、木曽川、長良川、揖斐川です。空から見ると木曽三川ってこんな感じなのですね。 飛行機でこれらの川を越えるときと新幹線で川を越えるときとでは、感じることも考えることも全然違うのですよ。人間の思…

花たちの健康チェック

夏の庭 元気でいてくれ ありがとう てれんぱれん 元気でいてくれてありがとう。自宅に帰ってきて、花たちの健康チェックをしました。写真を撮っていない花たちも元気にしていて、私の励みになっています。 真ん中の緑は草なのか? なでしこの芽なのか? カー…

EGGバーガーセット

食べたいが 食べると顎が はずれそう それでも頼む EGGバーガー てれんぱれん 先日の空港での出来事です。 空港に着いたのが早すぎて、時間を持て余し、お昼を食べることにしました。空港のレストラン街をぐるっと歩いてみて、結局、入口にあるレッドブルッ…

雲海

文明の利器 雲海上の我 てれんぱれん 昔々、鳥のように空を飛びたいと思った人がいなかったら、 昔、ライト兄弟さんがグライダー?を作り、空を飛ぼうとしなかったら、 その後、新しい技術を開発し、より遠く、より高く、より速く、より安全に、空を飛ぼうと…

ペチュニア①

ベチュニアの 花数増やす 切り戻し てれんぱれん カーネーションと同じでペチュニアも花つきを良くするためには切り戻しをするとよいそうです。花がたくさんついていてそれなりにきれいだと、なかなかバッサリ思い切りよく切り戻しはしにくいものですが、そ…

雲の下

Airport ノスタルジックな 響きあり てれんぱれん この光景を見るのは何度目だろう。はるか昔から何度も見ているはず。。スカイメイトも懐かしい。 関西国際空港や中部国際空港など、海の上にある空港はそうではないけれど、写真のように市街地の上を低空飛…

雲の上

爽快よー! このままずっと 雲の上〜 てれんぱれん そうはいかない!当たり前だけど。 ご存知ですか? 夏に空から下界を見下ろすと、水色の小さな長方形があちらこちらに点在しているのです。そうそう、水を張った学校のプールなんです。だから、空から見る…

寄せ植え ④

カラフルに よりカラフルに 夏の庭 てれんぱれん 寄せ植え 6月19日 寄せ植え 6月18の朝、花開いたガザニア 6月17日には、蕾のままだったガザニアが花開きました。(6月18日)マリーゴールドとベゴニアは力強く咲いています。ペチュニアは3つ目の…

遅ればせながら 紫陽花開く

梅雨晴れに 思い出したる 開花かな てれんぱれん 6月19日 6月1日 長く咲かなかった我が家のアジサイが、今年花開きました。もっとしっかり大きな花で青いガクアジサイだったような気がします。花が咲かなかった理由は、剪定の場所が悪かったことと栄養…

父の日のなでしこ

父の日にモンブラン 恩は山より高く ジェームズ・ジロー (id:kuu-ki)さん 『肺がん治して楽しく生きたい』ブログより 亡くなった母親には白いカーネーションですが、父の日のプレゼントに父親が存命かどうかの区別はないのですね。父の日にモンブランを捧げ…

100日連続投稿

習慣化 3週間が 目安です てれんぱれん 昔、何かの本で読みました。三日坊主でなかなか続けることができないと思う人は、とにかく3週間頑張ってみることが大事だそうです。3週間続くと習慣化の入口にいるということだそうです。ダイエットのための何かし…

寄せ植え ③

それぞれに 引き立て合って 鉢の中 てれんぱれん 6月17日 8:03a.m. 6月17日 6:41a.m. 6月1日 6月1日に寄せ植えにしたペチュニア、ベゴニア、マリーゴールド、ガザニアです。こぼれ種から芽を出したマリーゴールドとペチュニアを買ってきたガザニア…

五月雨と川

五月雨を 集めて早し 最上川 松尾芭蕉 梅雨の雨が最上川に流れ込み、水かさが増し危険なくらいはやく流れている。 五月雨や 上野の山も 見飽きたり 正岡子規 何日も続く五月雨で、上野の山も見飽きてしまった。 五月雨の 屋根打つ音や 川濁る てれんぱれん …

注意報 またかと慣れて 油断する てれんぱれん 写真と記事は無関係 これは、俳句でなくて川柳か防災標語ですね。(油断するとこんな風にときどき標語みたいなものになります。) 毎日のように何かしら注意報が発令されて、時々警報になり、1日、2日すると注…

紫陽花 ②

紫陽花の 藍をとばして 雨あがる 阿部みどり女 花の色の藍(濃い青)がとんで薄い色になった雨あがり 紫陽花の 白とは云えど 移る色 原石鼎 花の色は白だけど、その白色も変化する 紫陽花や はなだにかはる きのふけふ 正岡子規 花の色が縹色(濃い藍色)に変わ…

かたつむり

でんでん虫虫 かたつむり お前のあたまは どこにある 角出せ やり出せ あたま出せ 文部省唱歌『かたつむり』より 雨の中活動するかたつむり 殻を作るカルシウムを摂るために ブロックやコンクリートなどの壁で よく活動する ?!何があった? 天敵はマイマイ…

カーネーション その後 ③

梅雨晴れに新芽 カーネーションの朝(あした) てれんぱれん 6月11日のカーネーション 母の日のカーネーションを5月30日に切り戻しました。新芽が出るのかどうかがとても心配でしたが、ちゃんと新しい芽が出ています。秋にきれいな花を咲かせる準備をし…

タチアオイ

うらかなし 葵が天へ 咲きのぼる 三橋鷹女 天にはいけないタチアオイが、天に行こうとして咲いているのはなんだか悲しいということでしょうか? のびきつて 夏至に逢ふたる 葵かな 正岡子規 タチアオイの花は、梅雨の間らしいので、夏至に逢ったという子規先…

マツバギク

五月晴れ 松葉菊等の 披露宴 てれんぱれん うわっ! 花だらけマツバギク グランドカバーに利用される マツバギク マツバギクには、赤、白、オレンジ、ピンク、紫などの花の色があります。↑の写真のオレンジのマツバギクは豪華な感じがしますね。一番多いのは…

紫陽花 ①

紫陽花や 昨日の誠 今日の嘘 正岡子規 散歩道のアジサイ 紫陽花を見ると、この子規先生の俳句を思い出します。花の色が変わる様子を詠んだ句ですが、紫陽花の花はそれほど、日々、色が変わるのか?という疑問が湧き、それが心に残っているからです。 紫陽花…

蟷螂(かまきり)

斧たたみ 葉に紛れおる 子蟷螂 てれんぱれん ガザニアの葉の上の蟷螂の幼虫 この蟷螂の赤ちゃんは、どこで生まれてどうしてここにいるのでしょうか?蟷螂の赤ちゃんは兄弟姉妹はいないのか?ほかの蟷螂はどこにいるのでしょうね? この蟷螂は幼虫ですよね?…

人の心

色見えで 移ろふものは 世の中の 人の心の 花にぞ有りける 小野小町 色としては見えないけれど変わってしまうものは、花は花でも人の心という花だったのですね、というふうに解釈されています。 紫陽花や 葉裏に遊ぶ かたつむり てれんぱれん 散歩道のアジサ…

蕾①

朝陽浴び 咲かむとすなる ガザニアの 蕾の色の 明るかりけり てれんぱれん もう咲くかな?咲くよね?というときの花の蕾は、気のせいか、とても生き生きしていて明るさを感じます。たぶん、他の花でもそうなのでしょうね。ガザニアには強さも感じますよね。 …

ねぇきみ、 おうちに帰る? どこに行く? てれんぱれん 以前、「庭で見る蛙はアマガエルだけ」ということを記事に書きました。ところが、6/3の日、前日が警戒レベル4の大雨だった日、↑の蛙を庭で見かけました。すぐに逃げて茂みに隠れてしまいましたが、ト…

カーネーション その後 ②

秋にまた 咲いておくれと 切り戻し てれんぱれん 切り花にして部屋に飾っている 母の日のカーネーション 切り戻した母の日のカーネーション 庭に出しています 今年は梅雨入りが早く、台風、梅雨前線による線状降水帯発生と雨が続く予報でした。それで、日に…

線状降水帯

天災は 忘れた頃に やって来る 寺田寅彦 警報前の雨空 我が家のある市は、昨日、大雨警報、洪水警報が発令されて警戒レベル4の避難指示が出された地域もありましたが、被害は大きくはなかったようです。今朝は、もう晴れていて、警報・注意報はすべて解除さ…

寄せ植え ②

カラフルに ただひたすらに カラフルに てれんぱれん 寄せ植えのガザニアの花が咲きました。目の覚めるような黄色でした。マリーゴールドの黄もガザニアの黄もどちらも本当にきれいですが、鉢の中でともに打ち消し合ってしまう気がします。今のうちにガザニ…

台風と飛行機

台風を越えて飛ぶ 飛行機の不思議 てれんぱれん 写真と記事内容は無関係 昔のことですが、台風のため軒並み欠航の発表で、自分が乗る飛行機もだめだろうと諦めながらテレビの欠航便テロップを調べていたことがあります。なぜだか自分が乗る便だけは欠航とな…