桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

マツバギク

五月晴れ 松葉菊等の 披露宴

          てれんぱれん

 うわっ! 花だらけマツバギク

  グランドカバーに利用される

      マツバギク

マツバギクには、赤、白、オレンジ、ピンク、紫などの花の色があります。↑の写真のオレンジのマツバギクは豪華な感じがしますね。一番多いのは、↑の写真のピンクでしょう。グランドカバーの様子は圧巻です。(オレンジのグランドカバーだったら暑苦しいかも)花の形が勲章に似ているところはガザニアと同様ですが、マツバギクガザニア同様に就眠運動をします。↓の写真のように、晴れている日の朝、花を開き、夕方には花を閉じます。

13時 花を開いているマツバギク

18時 花を閉じているマツバギク

就眠運動をする植物には、他にタンポポ、チューリップ、カタバミなどたくさんの植物があります。太陽とともに起き太陽とともに眠るなんていいなあ、と羨ましく思っていましたが、よくよく考えてみると、私自身は日陰や曇りや雨の日の方がだんぜん調子が良いのだということと耐暑性0であることを思い出しました。ですので、五月晴れの気持ち良さげな日でもマツバギクガザニアのように花を全開にして良さを披露できないことに気づいたので、羨ましがることはやめました。直射日光の元で出力全開風の花はすごいと思います。

ヾ⁠(⁠*⁠’⁠O⁠’⁠*⁠)⁠/

 

追記)

カーネーションその後③を編集途中で誤って公開してしまい、下書きに戻したために、あれっ?と思われた方、スターを残してくださった方、申し訳ありません。後日、切り戻しをしたカーネーションのその後③を公開しますので、それまでお待ち下さい。