桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

注意報 またかと慣れて 油断する

           てれんぱれんf:id:terenparenseijin:20230614182908j:image

    写真と記事は無関係

これは、俳句でなくて川柳か防災標語ですね。(油断するとこんな風にときどき標語みたいなものになります。)

毎日のように何かしら注意報が発令されて、時々警報になり、1日、2日すると注意報・警報が解除されるということを繰り返しています。慣れるということが油断に繋がり怖いことなのだと、改めて気を引き締めて防災意識を高めておきたいと思います。

 

天災は 忘れた頃に やって来る

           寺田寅彦

     小さな水たまり

台風による飛行機や新幹線や電車の運行見合わせからの非日常や過去の災害を思い出すことで、対策をしっかりしておきたいと思います。

 

雨やまず 踏み台昇降に 精を出す

          てれんぱれん 

f:id:terenparenseijin:20230614183130j:image

       

体に苔が生えそうなくらい雨が続くこの頃ですね。運動不足解消におすすめでお手軽なのは踏み台昇降運動らしいです。有酸素運動なのでダイエットにもよいのかな?