桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

やっぱりゼフィランサス

ゼフィランサス 花の命は 短いが…

         てれんぱれん

 2023.8.21 花が枯れたゼフィランサス

先日、いきなりたくさんの花を咲かせていることに驚かされたゼフィランサスです。数日で枯れてしまいましたが、ネット記事でこのようなものを見つけました。

ゼフィランサスは、

「高温乾燥が続いたあと雨が降ると一斉に開花することから『レインリリー』と呼ばれます。」

なるほど〜ですね。だから、いきなり一斉に花を咲かせていたのですね。

  2023.8.19.18:45 雨上がり

 一斉に咲いたゼフィランサス

別名を レインリリーの おしゃれさん

                                          てれんぱれん

本日は、私の地域では熱中症警戒アラートと雷注意報が出ています。早朝に、草抜きを少し、花がら摘み、水やりをしました。可哀想にベゴニアは半分は枯れてしまっていました。レインリリーて、雨乞いか雨ありがとうの花のようですね。