桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

しゃんしゃん

てれんぱれん 

しゃんしゃんしとうが どーしたと?

                     てれんぱれん

てれんぱれんがしゃきっとてきぱきしているけれど、何があったの?


f:id:terenparenseijin:20230718204624j:image

 しゃんしゃんしているペチュニア

f:id:terenparenseijin:20230718204932j:image

 てれんぱれんしているペチュニア

暑さにやられてゆでダコ状態のてれんぱれんしているペチュニアは、早朝と夕方の水やりによってしゃんしゃんしているペチュニアに再生しました。もう少し様子を見て、切り戻しをしてまた、きれいに花が咲くようになればいいなと思っています。

ペチュニアはベゴニア同様花の時期が長いことと暑さに強いのが良いところですが、こう暑いと毎日欠かさず水やりをしなければ枯れてしまいますね。10年前なら1日や2日、水やりをしなくても枯れることはなかったと思います。気温が38℃や39℃というのは、人にとっても植物にとっても危険な暑さですね。ペチュニア熱中症になったのだと思います。 

今更ですが、熱中症には気をつけましょう。普通に暑さにやられてペチュニアのように倒れるだけでなく、時間差熱中症というものもあるそうです。翌日に気分が悪くなったり足がつったり。よくよく水分補給や生活の仕方を工夫して涼しく過ごさないと、命にかかわる危険な暑さです。

 

私はなぜかこの暑さにも負けず、ここ数日は、しゃんしゃんしています。周りの人が目を見張るくらいしゃんしゃんしているので、何があったのか?と不思議がられています。ずーっとてれんぱれんしていたのに。思うに、脳が危険を察知して本能がよびさまされて、スイッチが入ったのだと思います。こういうときの自分にはできないことがないような気になります。(気になるだけですが)傍目に見ても別人のようにエネルギッシュでバイタリティあふれる人に見えるのだとか。火事場の馬鹿力的な力でしょうか?

はりきりすぎてあぶないかもですね。

✧⁠⁠(⁠>⁠o⁠<⁠)⁠ノ⁠✧

 

しゃんしゃんも

  てれんぱれんも  吾が人生

       明日は明日 今日は今日

           てれんぱれん