桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

ペチュニア①

ベチュニアの 花数増やす 切り戻し

           てれんぱれん

カーネーションと同じでペチュニアも花つきを良くするためには切り戻しをするとよいそうです。花がたくさんついていてそれなりにきれいだと、なかなかバッサリ思い切りよく切り戻しはしにくいものですが、それが間違いのもとらしいです。花数を増やすためには、思いっきり8割方バッサリと切る方が、株の形も良くなり花数も増えるのだそうです。花が咲くたびに花がら摘みをしていると、茎がどんどん伸びてひょろひょろしてきます。そんなときには迷わず切り戻すことだと思います。

今年、カーネーションを切り戻し新芽がたくさんついていることを確認したので、ペチュニアの切り戻しについて調べてみました。

我が家のペチュニアも今年は切り戻しをしてよりきれいな株を目指してみようと考えています。

本格的な夏の始まりですね。