桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花のいのち

花のいのちはみじかくて 苦しきことのみ多かりき 林 芙美子 女性を花にたとえて、楽しく若い時代は短く苦しい時ばかり多いものだと解釈されています。 見頃ピークを過ぎたサツキ(上)と 雨で花が落ち集められた花がら(下) この言葉は、『放浪記』の林芙美子さ…

寄せ植え ①

多様性 鉢の中にて 助け合い てれんぱれん 予報通り、昨日は雨でした。昨日、梅雨入りの発表がありました。例年より1週間は早いそうです。今日は、今は晴れていますが、雨になるかもしれません。土日に植え替えを頑張っていてよかったと思っています。 こぼ…

夏の庭に

衣更え ベゴニア ペチュニア ポーチュラカ てれんぱれん ガザニア こぼれ種で芽を出した ペチュニアとマリーゴールド 左はじっこにビオラ こぼれ種で芽を出したマリーゴールド 左はじっこはどこからかやってきた 芙蓉 ベゴニア 今日から雨だとの予報で、土日…

雑草

気がつけば 存在感あり 桔梗草 てれんぱれん キキョウソウ 桔梗の花をぐっと小さくしたような紫の花をつけるキキョウソウは野草です。気づいたときには庭のあちらこちらに花を咲かせていて驚かされます。 ハハコグサ 我が家の庭に、どこからかやってきた野草…

ハルジオンとヒメジョオン 

哀しいほど紅く 夕日は熟れてゆくの 私だけ変わり みんなそのまま (歌:松任谷由実『ハルジョオン・ヒメジョオン』作詞・作曲:松任谷由実 編曲:松任谷正隆 より) ヒメジョオン ハルジオンとヒメジョオンはとてもよく似ています。花の時期が異なり、ハルジオン…

オオキンケイギク

きれいでも 育てられない ごめんなさい てれんぱれん 河原、土手、道端などに群生しているオオキンケイギク。一面を黄色く彩りとても美しい景色を作ります。私は、車から見ていて「黄色いコスモスが春にも咲くようになったのかしら?」と不思議に思っていま…

サツキ

姉妹咲き 躑躅の後追う 皐月かな てれんぱれん 我が家のサツキは、見頃はこれからですね。ツツジより少し遅れて花を咲かせるサツキです。お姉さんの後について真似をする妹のようです。 サツキには、赤、白、オレンジピンク、黄、ピンクなどいくつかの色があ…

キショウブ

黄菖蒲よ 水辺の平和を 守れるか てれんぱれん 環境省の生態系被害防止外来種リストの内、総合対策外来種の中の重点対策外来種として掲載されているアヤメ科のキショウブです。 ビオトープらしき水辺に緑と黄色のコントラストも鮮やかに美しく咲いていました…

黄砂 ②

世の中が ぼやけてにじむ 黄砂かな てれんぱれん 昨日のことです。午前中はまだまだよかったけれど、午後になり、頭痛もしてきてだんだんと頭の中までぼやけてきたように思います。 アマガエル的傾向の私としては、雨の日の方が過ごしやすく、昨日のような日…

俳句(&川柳&短歌&狂歌)手帳

俳句手帳 しまうと忘れ 出したまま 置き場所忘れ またまた探す てれんぱれん 左〙 夏井いつき『夏井いつき、俳句を旅する』悟空出版 2022.3.24 右〙 夏井いつき『瓢箪から人生』小学館 2022.8.8 昨年の12月に家の大掃除をしました。そのときに、それまで徒…

カーネーション その後 ①

カーネーション お花の中では カーネーション 一番好きな花 (歌: 井上陽水 『白いカーネーション』作詞・作曲 井上陽水 より) 2023.5.20のカーネーション 昨日、YouTubeで、ガーデンガーデン豊橋本店という大型園芸店の元店長さんの「カーメン君」さんという…

若葉雨

草も木も みながやさしい 若葉雨 てれんぱれん この頃のように、暑い日が続いた後の雨にはみんなが優しくなりますね。 気を張って緊張した防御姿勢から、ほっとして世界の緊張が一瞬緩むような。 雨ってすごい! アマガエルのように日照りが苦手な私には、こ…

カタバミとムラサキカタバミ

野草には 自力で生きる 知恵がある てれんぱれん カタバミの花 カタバミも外来種です。大変繁殖力の強い野草で、地下に球根を持つ多年草です。ムラサキカタバミとは異なり種を跳ばして繁殖します(ムラサキカタバミには種はありません)。道端や公園やアスファ…

ガザニア①

ガザニアの 蕾が3つ 花開き 元気出してと 微笑んでいる てれんぱれん 14時頃、花が開いているガザニア ガザニアは、朝、花を開いて、夜、花を閉じます(就眠運動)。コロナワクチンの副反応でふらついていたときに、蕾が3つ花開きました。花の形から勲章菊…

コロナワクチン

副反応 頭痛発熱 倦怠感 食欲不振に 立ちくらみ てれんぱれん スターを付けてくださった方、ブックマークをしてくださった方、どういうわけか記事が消えました。はてなブログさんのなにかしらの不具合のためだと思われますが、申し訳ないです。 今回のコロナ…

ムラサキカタバミ

庭に咲く 紫片喰に こんにちは てれんぱれん ムラサキカタバミは外来種でとても繁殖力の強い野草です。そのため、「ムラサキカタバミの駆除方法」というような記事も見かけます。「駆除」という言葉が適切なのか、駆除しなければならない植物なのか、とても…

母の日(5/14のこと)

お母さん 元気でいてくれて ありがとう 母の日に 人手不足の 遅配かな カーネーション 蕾数えて 明日占う てれんぱれん カーネーションの蕾は全部で60個以上ありました。全部花開かせることができますように。

イモカタバミ

ここにいるよ 私はここよと 芋片喰 てれんぱれん だれでも一度は見たことがあるのではないかしら?自生し、毎年、可愛らしい花を咲かせてくれる芋片喰です。 ムラサキカタバミ、ベニカタバミ、イモカタバミはとても良く似た野草です。

犬山橋(ツィンブリッジ)

懐かしの 路面列車や ミュージックホーン てれんぱれん 木曽川にかかる犬山橋です。この橋も美しいですね。(上流からの方が美しいと思いますが、写真は下流から撮影) 手前の黒く見える橋が2000年にできた道路橋、奥の水色の橋が元々の犬山橋で、今は鉄道専用…

ひなげし(ポピー)

丘の上 ひなげしの花で うらなうの あの人の心 今日もひとり (歌:アグネス・チャン『ひなげしの花』作詞:山上路夫 作曲:森田公一 より) ポピーといえば幼児教育雑誌、ひなげしと言えばアグネス・チャンさんの『ひなげしの花』を思い浮かべます。アグネス・チ…

シャガ

側にいる 証の著莪に ありがとう てれんぱれん お寺近くや山里にシャガが咲いているのは、人の側にと昔の人が植えていたからではないかと勝手に想像しています。それは違うとおっしゃる方、ごめんなさい。あくまで、私の想像です。 自生の(ように見える)著莪…

入鹿池

釣舟や 竿にアタリと 青葉風 てれんぱれん たぶん、ここで、風に吹かれながら釣舟や水面をぼーっと観ているだけで心が濾過されていくように感じると思います。外界とは異なる時間が流れる世界のよう。 ずーっと観ていたい。 入鹿池は湖と言ってもよいくらい…

芍薬

何者ぞ 田中の芍薬 二度見する てれんぱれん 目に鮮やかな濃いピンクの芍薬が、田舎の道沿いに咲いていました。車窓から見えるその際立つ花の在り様に、車を停めて写真を撮りました。 芍薬って本当に人目を引きますね。 「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百…

三日月湖

蛇行して 三日月湖にあり 我が想い てれんぱれん 写真は三日月湖とは無関係 親子でも夫婦であっても兄弟姉妹であっても、このような心境に陥ることはあるのではないでしょうか?「家族や友達や同僚はいても、同じ流れの中にはもういない」という感覚です。あ…

アイリス

アイリス満開 連休最終日 てれんぱれん 雨、早くやみますように。植物は嬉しいだろうけれど、被災地はつらいですよね。

地震

揺れに揺れ 海揺れ山揺れ 座り込む てれんぱれん 写真と石川県の地震とは無関係 昨日のニュースの地震、怖かったでしょうね。立っていられないし動けないでしょう。被害が少しでも抑えられますように。しばらくは警戒しなくてはなりませんね。

こどもの日

めだかの学校 だれが生徒か先生か てれんぱれん (童謡・唱歌 『めだかの学校』 作詞:茶木滋 作曲:中田喜直 より) めだかっていつからお店で買うものになったのかなぁ。昔は川にいましたよね、ふつうに。かなしー。

瑞浪市民公園 こいのぼり祭

科学の子かがやき こいのぼりはためく てれんぱれん サイエンスワールド 化石博物館 市之瀬廣太記念美術館 他 瑞浪市民公園こいのぼり祭についてはこちら↓ https://www.city.mizunami.lg.jp/kankou_bunka/kankoku_event/1004963/1006550.html 瑞浪市民公園に…

モーツァルト

新緑のバイパス モーツァルトで走る てれんぱれん 渋滞を怒ってはならぬ モーツァルトで落ち着け てれんぱれん

逍遥公園

文庫手に 空を仰げば ひつじ雲 てれんぱれん 中山道太田宿は、坪内逍遥先生の生誕の地です。逍遥公園の後ろに見えるのは、美濃加茂市立太田小学校です。この学校、この公園で時間を過ごすと何だか賢くなりそうな雰囲気です。 (⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧(あくまで雰囲気)…