桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

寄せ植え ①

多様性 鉢の中にて 助け合い

          てれんぱれん

予報通り、昨日は雨でした。昨日、梅雨入りの発表がありました。例年より1週間は早いそうです。今日は、今は晴れていますが、雨になるかもしれません。土日に植え替えを頑張っていてよかったと思っています。

こぼれ種から芽を出し花を咲かせているペチュニアマリーゴールドガザニア、ベゴニアと植えてみました。梅雨入りしたのですぐに土になじみきれいな花を咲かせてくれると思っています。合わせたべゴニアは白ですが、ガザニアの色は不明です。赤かエンジか濃いオレンジか白地に濃いエンジを期待していますが、色がわからないというのもまた楽しみではあります。お互いを引き立て合う存在になってほしいと願っています。

しばらく雨が続くようですので、花たちもぐんぐん伸びてすぐに大きくなるのではないかと思います。

寄せ植えといえば、鉢などにあふれるほどパンパンにポット苗を詰め込むイメージですね。たぶん、どこに置くかでもどんな大きさなのかでも、苗の組合せや配色なども変わってくるものだと思います。寄せ植えの基本は、同じ土、同じ条件で育つ植物を組み合わせることでしょうね。↑の寄せ植えは、鉢の中がスカスカですが、園芸店で売られている苗よりはずっと小さな苗なので日当たりと風通しが良くなるように、しばらくはこれで様子見をします。