桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

お疲れさま!

花園の マリーゴールドも 残る花

空梅雨の ベゴニヤの鉢 窓におき

             山口青邨

今日まで よく生きていたね 夏の花

こぼれ種  マリーゴールドの 冬支度

           てれんぱれん

5月の末から今日まで花を咲かせてくれている花たちです。花期が長い花たちでも、夏の暑さに強いと言われるベゴニアやペチュニアでも今年の夏は越えられなかった株もありました。暑さとの戦いがようやく終わった感じでしょうか。

    2023.10.14 ベゴニア

    2023.10.14 ペチュニア

    2023.10.13 ガザニア 

   2023.10.14 マリーゴールド

風がひんやりとしてきたこの頃、改めて庭を見ると黄色いマリーゴールドには存在感がありますね。こぼれ種から成長し我が家の庭を明るく彩ってくれました。越冬の勢いですが、たぶん、冬は越せないと思います。春に庭のあちらこちらに芽を出すのでしょう。

ガザニアは越冬する株と越冬できない株がありました。我が家では今春1株だけ越冬したのですが、その株は夏を越せませんでした。

ベゴニアとペチュニアは毎年冬は越せません。今年はまだよく残っています。

夏の花たち、本当にお疲れさま!

花壇の最前列をパンジーに譲っていただきました!

\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/

      2023.10.14

  5月まで咲き続けるパンジー

       2023.10.14

   柿はとても美味しかった

      \⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/

      2023.10.15 7時頃 

  昨夜から雨 今日の土いじりは中止