桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

秋の植え替え

うつむきて、ふくらむ一重 桔梗哉

            尾崎放哉

桔梗の花 咲時ポンと 言そうな

           加賀千代女

三色菫 勤勉を ただ誇りとし

            藤田湘子

むつまじき

   吾が老父母に   パンジーなど

              赤城さかえ

桔梗は秋の季語でパンジー(三色菫)は春の季語だとか。清楚な青紫の桔梗は日本の花らしいのか、和の場によく似合う気がします。パンジーはいかにも外国の花というイメージです。秋に我が家はベゴニアをパンジーに植え替えます。冬の庭がにぎやかになりますから。日本庭園でないのであれば、カラフルなのが好きだから。

   2023.10.13 パンジーなど

 秋日和 今日も明日も 土いじり 

           てれんぱれん

    2023.10.13 ベゴニア

  

    2023.10.14 7時頃 

今日も良いお天気になりますように

10月ももう半分終わりですね。

光陰矢の如し、今年中にしたいことの全部は今年中に終わらなそう。。

╮⁠(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)⁠╭

昨日、ついに柿を買ってきました。

\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/