桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

アイリス②

アイリスと アヤメの違いって 何?

         てれんぱれん

実ははっきりとは知らないのです。なんとなく同じ仲間なのではないかという気はしていたのですが、調べてみると。。

以下、鏡花水月★花つむぎ(hana-tumugi.com)管理人スミレさんより

◆あやめ、花しょうぶ、かきつばた、アイリスの違い◆

あやめ:花びらに文目(あやめ)模様・乾地に生育

花しょうぶ:黄色の線・菖蒲(ショウブ)とは別の植物・乾地も湿地も

かきつばた(杜若):白の線・湿地に生育

ダッチアイリス:黄色の幅広な斑・乾地に生育

(省略)

アヤメ・花しょうぶ・カキツバタ・アイリス。

この4つはすべて同じアヤメ科/アヤメ属の植物です。

(省略)

万葉集」や「源氏物語」に出てくる「アヤメ」や「アヤメグサ」「ショウブ」について。

今のアヤメとは別植物のショウブ科ショウブ属ショウブを指しています。

(端午の節句の菖蒲湯のショウブのことね。)

(省略)

あやめの学名はIris sanguineaです。

アイリスは華やかなヨーロッパ原産の花です。

仲間の種類は多いです。

日本でよく見られるふたつの品種をご紹介しましょう。

● オランダ出身のダッチアイリス

● ドイツ出身のジャーマンアイリス

 

ということらしいです。花菖蒲は菖蒲湯の菖蒲とは科も属も別物だというわけですね。そして、アイリスは、アヤメ科アヤメ属の植物でヨーロッパ原産のものだとのことですが、アヤメの学名はIris sanguinea。🤔

       2024.5.3  

       2024.5.5

 コアヤメ(イリス・クリタータ)?

   (グーグルレンズによる)

   やっぱりよくわからない

   2024.5.5 7時頃 今日は☀

今日はこどもの日です。

国民の祝日に関する法律では、この祝日は、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことを趣旨としているそうです。(wikiより)

20年くらい前なら4月から今日までには、あちらこちらに鯉のぼりが立ちいくつもの鯉が空高く泳いでいました。

今年は、玄関先に鯉のぼりをたてているのを一軒だけみかけただけでした。😅

公園や川などの空にたくさんの鯉が並んで泳いでいる姿は壮観ですが。