桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

ツマグロヒョウモン

戻ってきたの?

  ツマグロヒョウモン こんにちは

           てれんぱれん

     2023.8.22

  庭に飛ぶツマグロヒョウモン

昨朝、花に水やりをしていたときに庭をひらひら花から花へ飛んでいたツマグロヒョウモンの雌です。羽の先が黒くその手前に斜めに白い帯があることが特徴的です。雄にはこの白い帯はありませんが、羽には黒い縁があります。この蝶の仲間の特徴で羽全体にヒョウ柄があります。雌の羽の模様は有毒の蝶、カバマダラ(雄もほぼ同形)に擬態しているそうです。

昨朝、飛んでいた蝶は、いつか、我が家のパンジーを食い尽くしていた幼虫が成長した姿でしょうか?私が逃がした幼虫でしょうか?私が水やりをしている周りでひらひら飛んでいました。

昨夜は、夕方から激しい雨になりました。蝶たちはどこで雨を避けているのでしょうか?大きな木の葉の陰でしょうか?

昨夕、大雨注意報解除後の買い物帰りに百日紅(サルスベリ)の花があちらこちらに咲いていることに気づきました。雷豪雨、竜巻、熱中症などを避けることに気を取られ、見ていても見えていなかったのかしら?あちらこちらの紅やピンクの百日紅はなんだか涼し気でした。秋を感じます。

百日紅 風が運んで 来る気配

         てれんぱれん

  2023.8.22 18時過ぎ 百日紅