桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

蟷螂(かまきり)

斧たたみ 葉に紛れおる 子蟷螂

          てれんぱれん

  ガザニアの葉の上の蟷螂の幼虫

この蟷螂の赤ちゃんは、どこで生まれてどうしてここにいるのでしょうか?蟷螂の赤ちゃんは兄弟姉妹はいないのか?ほかの蟷螂はどこにいるのでしょうね?

この蟷螂は幼虫ですよね?成虫ではないですよね?成虫なのかな?よく似ているけれど。蟷螂って脱皮をするのでしたっけ?よく知っているつもりだったけれど、蟷螂のことを私はほとんど知らなかったみたいです。

✧⁠\⁠(⁠>⁠o⁠<⁠)⁠ノ⁠✧

 あっ!気づかれた!カメラ目線?

wikiによると、蟷螂は数百匹が卵から孵化するけれど、成虫になるのはわずか数匹だとか。この蟷螂も生き残りをかけて戦い続けている戦士なのですね、生き残れるかどうか心配です。とはいっても、蟷螂は肉食なので、この蟷螂が生き残るということは他の動物が何匹も捕食されるということですね。

⊙⁠.⁠☉

あーっ! 悩ましい!!