桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

寄せ植え ②

カラフルに 

              ただひたすらに   カラフルに

           てれんぱれん

 

寄せ植えのガザニアの花が咲きました。目の覚めるような黄色でした。マリーゴールドの黄もガザニアの黄もどちらも本当にきれいですが、鉢の中でともに打ち消し合ってしまう気がします。今のうちにガザニアを赤(オレンジより)に植え替えようと思いました。強すぎるでしょうか?

今はガザニアが大きいので、他の苗とのバランスは悪いのですが、ベゴニア、ペチュニアマリーゴールドが育ってきてそれぞれに花をたくさんつけるようになると良い感じになるのではないかと期待しています。どうでしょうね?

こればかりは、色彩に関するセンスと好みの問題ですね。うーん。 

(⁠─⁠.⁠─⁠|⁠|⁠)

カラフルなのが大好きだから、春夏秋冬、庭にはたくさんのカラーがあってほしいのですよね。ピンクとイエローで庭はかなり華やかになると思います。

✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

※火、水と雨にならず晴れたり曇ったりで良い感じに庭仕事日和でした。台風2号の動きがゆ〜っくりだからですね。今日からは本格的に雨のようです。災害レベルの大雨予想(九州・沖縄、四国、中国、東海地方)とのことなので、事故や被害がないように祈りつつ大人しく過ごすことにします。

台風のような大雨のときには、私鉄や高速バスは運行見合わせ、飛行機や船も欠航、新幹線でも運行見合わせや超徐行などがありますね。ドライバーならアンダーパス、川沿い、山際を避ける経路も考えたいですね。不要不急の外出は自粛して安全を確保する方がよさそうですね。