桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

夏の庭に

衣更え

 ベゴニア ペチュニア ポーチュラカ

           てれんぱれん

      ガザニア

   こぼれ種で芽を出した   

  ペチュニアとマリーゴールド

    左はじっこにビオラ

こぼれ種で芽を出したマリーゴールド

 左はじっこはどこからかやってきた

       芙蓉

      ベゴニア

今日から雨だとの予報で、土日に庭仕事を終わらせたくて頑張りました。こぼれ種で芽を出したマリーゴールド、べゴニア、ペチュニアなどをとりあえず保護。買ってきた苗もあります。今年、5月下旬まで花を咲かせてくれていたパンジーには、ベゴニア・ペチュニアへと席をゆずってもらいました。

ありふれた花たちでありふれた色なのだけど、私はそこが良いと思っています。

色の配置などを考えながら、小さな種から立派に花を咲かせる花たちの一生を思い浮かべつつの庭仕事はなかなか楽しいものです。

      ペチュニア