桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

黄砂 ②

世の中が ぼやけてにじむ 黄砂かな

           てれんぱれん

昨日のことです。午前中はまだまだよかったけれど、午後になり、頭痛もしてきてだんだんと頭の中までぼやけてきたように思います。

アマガエル的傾向の私としては、雨の日の方が過ごしやすく、昨日のような日は、暑さもさることながら黄砂の影響も大でへたばります。なんだか、体のはじっこから干からびていきそうな気になっています。急激に体から水分が抜けていくよう。不快指数急上昇。黄砂は早く行き過ぎて!

あーっ! 水に飛び込みたい!

(泳ぎに自信はないので飛び込まないけれど、水の中は気持ちが良さそう。両生類に憧れます。)

 

✧⁠⁠(⁠>⁠o⁠<⁠)⁠ノ⁠✧

 

雨蛙 日陰を求め 水求め          

          てれんぱれん

今日は、朝から曇っていて、気温も昨日ほどは上がらないそう。だから、昨日より格段に元気な私です。

公園や市街地の樹木が伐採され、日陰がなくなっていく様子に恐怖を感じています。ぼーっとしていられる空間がどんどんなくなっていきますね。日陰にならないベンチってどんな人がどんなときに使うのでしょうね?

 

追記)

アマガエルは、水辺に生息しているわけではなく、普段は、平地や樹の上で生活しています。そういえば、庭で見かける蛙はアマガエルですね。アマガエルが水辺に行くのは、繁殖の時だけらしいです。そのため、他の蛙に比べてずっと乾燥に強いアマガエルは、水中で過ごすことはほぼないらしいです。名前から考えると意外な感じがしますね。