桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

ペチュニア 切り戻し

美しい 姿を願い 切り戻し

         てれんぱれん

ペチュニアを初めて切り戻してみました。時期としてはどうなのか、ペチュニアの株の状態としてはどうなのかと思いながら、ヘロヘロになりかけでしたので、思い切って切ってみました。花は切り花として窓に飾りました。カーネーションと違い茎はしっかりしていないので、花瓶よりも小さなガラス瓶の方が映えるかなと思いました。

でも、もう少しきれいにコーディネートできるはず。わかってはいるけれど、大雑把な私はこの程度で妥協します。どこかゆるさや甘さが拭えない私です。(完璧主義は20代で卒業、20代にはできていたことが30代ではできなくなったなんていうことは数え切れないくらいありますよね。今は、〇〇代だからできないことが増えました。でもね、できるようになったこともたくさんあるのですよ。理想と現実の間で妥協点を見つけて折り合いをつけることなどね。)

f:id:terenparenseijin:20230722120551j:image

   切り花になったペチュニア

f:id:terenparenseijin:20230722110942j:image

   切り花になったペチュニア

f:id:terenparenseijin:20230722111058j:imagef:id:terenparenseijin:20230722111045j:image
f:id:terenparenseijin:20230722113716j:image

   切り戻したペチュニア

花の部分を全部切ってしまってもよいと思いましたが、これは、茎が短いので花が残っています。ネット情報ですが、伸び切ったペチュニアなら8割カットでよいそうです。思い切りが大事だそうです。新芽の辺りだけ切るのはNGだとか。

切り戻したペチュニアがこれからどう変化していくのかタノシミです。

 

o⁠(⁠(⁠*⁠^⁠▽⁠^⁠*⁠)⁠)⁠o