桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

水難事故

子供なら 大人同伴 海や川

         てれんぱれん

なぜ、子供だけで海や川に遊びに行くのでしょうか?海や川での遊びに慣れていて小さな頃から遊んでいる海や川なのでしょうか?

f:id:terenparenseijin:20230722082838j:image

夏休みの初日、水難事故で子供達が亡くなりました。海や川に慣れていたとしても子供達だけで海や川で遊ばないことだと思います。

海や川で遊ぶことが危険な理由は、

・流れが急に早くなる場所がある。

・浅瀬から急に深くなる場所がある。

・水温が急に冷たくなる場所がある。

・雨の後などは水量も急に変わる。

足が届くと思っていたりゆるい流れだと思っていたり温かな水温だと思っていたりして遊んでいるときに、いきなりそうではない状況に陥り驚きと焦りで平常心を失うから溺れるのだと思います。

私も子供の頃、海や川やプールで溺れたことがあります。

海では高い波がきて浮き輪がひっくり返りさかさまになったため溺れ、川では足が届くつもりのところが急に深い場所で立とうと思っても立てないことに驚いて溺れ、プールでは真ん中辺りで足がつり泳げなくなったから溺れました。いずれも近くにいた大人が助けてくれました。昔の大人は頼れる存在でした。

海や川、プールでも子供だけでは遊ばないことですね。熱中症の危険もありますから。

この頃は、自分で助けようとした大人が溺れることもあり、自分で助けようとせずに助けを呼ぶことが推奨されています。助けようとするなら、浮き輪代わりになるものを投げ入れたりロープなどを近くに投げ入れるようなことで溺れている人が掴まれるようにするほうがよいと言われていますね。自分で助けるのは、よほど泳ぎに自信がある人でないと助けられないそうですね。

海や川やプールで溺れた私でも、その当時、4、5メートルくらいは潜れ、潜ったまま2、30メートルくらいは余裕で進むことができていたのですが、予想に反した事態に慌てると人間は溺れるのだと体感しました。