桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

除草①

草抜けば 踏み石・パンジー 現れて

      子供の笑顔と ゴミ袋大 

      2010.5.16  てれんぱれん

f:id:terenparenseijin:20230720210343j:image

 梅雨の間に伸び放題になった雑草

中国・近畿・東海地方の梅雨は明けました。梅雨の間にぐんぐん伸びた雑草たちですが、除草できずにいます。猛暑日が続き、除草どころではありません。涼しい日の早朝か夕方くらいでないと熱中症になると思います。いくら今、エンジン全開で動けている私だとしても、調子にのってこの暑さの中で除草はだめでしょう。倒れないまでも時間差熱中症には間違いなくなりそうです。

それで、昔の短歌を引っ張り出して、除草気分に浸ることにしました。

子供が小さい時、一緒に除草をしていました。何でも大発見する子供時代、草に隠れていた踏み石やパンジーが除草により出現し大喜びした日です。

懐かしい。😆

 

除草でなくてもそんなかわいい子供時代をだれもがもっていたはず!現役の子供ならだれもがもっているはず!

10歳くらいまでの子供って、誰もが天才です。何の天才かというと、大発見の天才です。大発見の感動をたくさんたくさん感じさせてあげたいですね。

 

夏休みが始まりましたね!

\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/

 

(追記)

早朝や夕方の水やりのときに目立つ草は抜くのですが、それでは雑草の成長に丸切り追いついていないのです。