桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

猛暑日

設定は26℃で

    体感は29℃の 暑さかな

      2010.8.3   てれんぱれん

      芙蓉

2010年8月3日も暑かったのだと思います。だから、こんな↑俳句?を詠んだのだと思います。

が、が、ですよ!

今や29℃なんて涼しいうちでしょう。今は、35℃超えで暑い!というのかもしれませんね。今日、今現在の室温は28℃、まだ、エアコンは入れていません。これから、気温は上がります。

暑い日を表す言葉はいろいろですが、今日、それを調べてみました。今日現在の気象庁の分類です。昔は、こうではなかったので、将来、この分け方は変わるかもしれませんね。

夏日  25℃以上(最高気温)

真夏日 30℃以上(最高気温)

猛暑日 35℃以上(最高気温)

熱帯夜 25℃以上(最高気温)

     夕方から朝までの間

気象庁猛暑日を設定したのが2007年。それまで、35℃以上の日は非公式に酷暑日とよばれていたそうです。

ですが、昨年8月に日本気象協会は、40℃以上の日を酷暑日と新たに呼ぶことにしたのだそうです。(独自)40℃以上の日も普通に有り得る日となったからでしょうね。

猛暑日酷暑日は命に関わる危険な日と考える方がよいですよね。昨日のテレビでは、かつて40℃以上を観測したのは、高知県岐阜県、埼玉県、静岡県だそうです。要注意の県ですね。

水分補給と自分にあう暑さ対策を考えておかないと。熱中症は屋外や外出先ではなく、自宅でなることが多いのだそうです。特に夜、やすむ前には水分補給をしておく方がよいそうですよ。エアコンもしっかりつけて。朝、起きてまた水分補給を。

(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

 

豪雨や暑さによる被害が少しでも抑えられますように。

 

追記)

冷房は体が冷えるから、と嫌な人もできれば冷房をかけた上で、ソックスやカーディガンを利用するなどして体を温める方が健康にはよいそうです。

頭は冷やし体は温める工夫が大事だそうです。夜、やすむときも冷房をかけた上で掛け布団を厚めにする方が、冷房なしタオルケットのみよりも健康にはよいのだとか。自分に合う暑さ対策の工夫は必要ですよね。