桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

天の水撒き

夕立か? 天の水撒き ゲリラ豪雨

          てれんぱれん

ほぼ2時間くらいで雨は上がりました。
f:id:terenparenseijin:20230726191405j:image

2023.7.26.19時過ぎ 雨上がりの夕焼け

昨日は、37℃を超える暑さで部屋の中でガンガンに冷房を入れても頭が痛くなるような日でした。夕方になり、朝からの雷注意報に加え、竜巻注意情報と大雨注意報と洪水注意報まで出されて激しく雨が降りました。

そんなときは外に出ないことですよね。外にいるなら極力屋内に入ることだと思います。大きな街路樹の下で雨宿りなんて考えてはダメです。落雷のおそれがあるから。

天の神様があまりに暑い地球に水撒きでもしているような感じでした。少しだけ涼しくなりました。

 

本日の天気予報では、我が地域は最高気温38℃で降水確率は50%です。昨日と同じような日なのでしょうか?日中は外に出にくい暑さで、夕方に注意報オンパレードのゲリラ豪雨。昨日はゴロゴロピカピカバリバリと急な激しい雨に驚かされましたが、毎日のように出されている雷注意報です。今朝もすでに発令されています。