桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

台風一過

秋晴れは まだまだ遠し 台風の後

          てれんぱれん

台風一過というと、秋晴れの晴れ渡った澄んだ空を思い浮かべる私です。が、今回の台風7号は、まだまだ雨を降らせるようで注意が必要らしい。各地で浸水被害や土砂崩れ、橋を流し人を飛ばし多くの爪痕を残し、まだまだ雨を降らせるという。晴れれば熱中症警戒アラート、雨の日は大雨洪水警報と忙しい。

お盆の台風は珍しい。そのせいなのか、私の地域では毎日雷注意報と竜巻注意情報が出されていました。台風や線状降水帯が近づくと、これに大雨警報や洪水警報、土砂災害警戒情報や暴風警報などが出されては解除されました。幸い、今回の雨では私の地域は無事でしたが、他の地域の様子を見ると今年の台風は油断できないと思います。

台風の季節はこれからが本格的に始まるので、さらなる防災の準備と避難経路と防災備品の確認をしておきたいと思いました。皆様もどうぞお気をつけて。