桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

Twitter

閲覧に 締め出されたのか Twitter

          てれんぱれん

 

6月30日のことです。

毎日、著名人や知人のtweetsをチェックするのを日課にしていましたが、突然、閲覧できなくなりました。私自身はTwitterのアカウントは持っていませんが、今まで、自由に閲覧できていました。

それが、突然、上のような画面が現れて、アカウントを作りログインしなければ閲覧できないようになりました。

そんなことありですか?

しばらく試していると一人の人のTwitterだけが閲覧できたりできなくなったりするようになりました。他の人のTwitterは、変わらず閲覧できません。

そんなことありですか?

ますますおかしくないですか?

Twitterの主がリツィートした記事から元記事サイトに飛べず、↑の画面になります。Twitterの動画も再生できずに↑の画面になります。

おかしくないですか?

 

と、↑これは7/1の夜までに書いたものですが、7/2になりネットニュースで、Twitterの会社が何かしらの制限を設けたために起こったTwitterの不具合だと判明しました。制限をするならそれを予告してほしいものですね。予告はあったのでしょうか?

アカウントなし(ログインなし)にはTwitterを利用できないようにしたのが6/30らしいです。それで、7/1、アカウント登録して閲覧できるようになったのも束の間、すぐに利用できなくなり途方に暮れていました。気づかないうちに、自分が何か間違った設定をしているのではないかとあれこれ調べることに時間を費やしていました。

ひどい!

イーロン・マスク氏の思いつきに振り回されているということでしょうか?たしか、マスク氏はいきなり社員の大量解雇をしましたよね。今回のこの不具合が解消される見通しについて、ちゃんと説明してほしいものです。

と、思っていたら、昨夕のテレビのニュースでイーロン・マスク氏の説明を報道していました。アクセス制限?を加えることでデータなど情報が収集されることを防ぐ?目的だったとか?説明を聞いてもよく分からず、見通しについても説明はなかったように思います。

ネットニュースによると、ヘビーユーザーほど繋がらないそうで、あまりアクセスしない人ほど繋がりやすいとのことでした。

かなしー  ✧⁠⁠(⁠>⁠o⁠<⁠)⁠ノ⁠✧

アカウントを登録しても、私に関してはなんのメリットも今のところはないようです。相変わらずtweetsを閲覧できません。なんのためにアカウント登録したのだか。

 

と、残念な気持ちでいっぱいでしたが、7/2夜9時頃、すべてのツイートを閲覧できるようになりました。正常に閲覧できるようになっているようです。夜の報道番組では少し、時間を割いてこのことを報道していました。日本人は、特にTwitterに費やす時間が多いので、影響が大きかったのだそうです。企業の利用も大きいので、長い時間閲覧できない状況は、企業にとっての損失は大変大きいとのことでした。本当か?

 

利用者は 眼中にない マスクさん 

     収益化より 混乱避けて

          てれんぱれん

大雨警報や洪水警報で雨に叩きつけられる日に、ツイッターが利用できないと不安は増幅されるものだと思います。マスク氏が何かしたいなら、テレビや銀行のweb関係のようにメンテナンス予告みたいなもので知らせてほしいものだと思います。

 

(追記)

7/3朝のニュースによると、マスク氏は、この混乱が収まるにはあと数日かかると説明されたそうです。そう言えば、私が閲覧した著名人のTwitterはまだ、フリーズしているようです。私程度の利用者は繋がり、閲覧もツイートもできるけれど、もっともっとヘビーユーザーで発信したりリツィートしたりの方については、まだまだ正常化には時間がかかりそうですね。 2023.7.3.9:00a.m.