桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

卵の殻

物価高 よくよく考え 再利用

         てれんぱれん

ここのところ、俳句から遠ざかっていますね。どんどん標語に近づいています。

✧⁠\⁠(⁠>⁠o⁠<⁠)⁠ノ⁠✧

値上げされているのにそれがわかりにくいものがたくさんあります。卵の価格もわかりにくくなっています。

10個1パックであったのが8個や6個で1パック〇〇円というものが増えました。

我が家では、毎日、卵を2個消費します。それで、その卵の殻の再利用について考えました。まぁ、1日2個程度ですから、鉢やプランターの土に混ぜることにしました。

植物の 成長促す 卵の殻

         てれんぱれん

卵の殻はカルシウムからできています。カルシウムは、酸性に傾いた土をアルカリ性にします。そして、植物の肥料となり成長を促すそうです。

・卵の殻を洗い乾かして、すり鉢やミキサーで粉にする。

・土に混ぜたり、土に撒いたりして肥料にする。

こういう再利用はごみも減り、土に還るので、少しの手間なら頑張れる気がしますね。

 

とはいえ、卵は、今、値下げ傾向にあるそうです。2週連続1kgあたり5円の値下げになっているそうです。3月が一番高かったそうです。このまま10個1パック100 円台に戻ってほしいものですね。(今朝のニュース)