桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

ごみの分別

粗大ゴミ 捨てて おほきな顔をせり

             佐藤文香

朧夜や 分別ゴミの 尖りたる

             大石雄鬼

この怒り 捨て場所どこかと 探したり

           てれんぱれん

      画像AC

どんなに偉い人であっても、自分が住んでいる地域のごみの分別のしかたを知らない人に、社会貢献度などについて語ってほしくないと常日頃感じています。

疲れすぎて泣きそうになっているときに、そんな人の上からの物言いを聞くと決まって頭に浮かんでくる映画があります。一つは十朱幸代さんと緒形拳さんの『櫂』でもう一つは渡辺謙さんや森山未來さん達の『怒り』です。

【ごみの分別】

・燃えるごみ

・金物ごみ

・アルミ缶

・スチール缶

・ガラスごみ

・各色再利用瓶類

・ペットボトル

・トレイ

・発泡スチロール

・陶磁器類

・電池類

・電球類

・家電リサイクル品

・羽毛布団

・衣類

・折込チラシ

・新聞紙

・紙容器

・段ボール

・包装紙

・雑誌

・牛乳パック

・廃食用油

・がれき類

・粗大ごみ

働きながらこの分別を完璧にこなす人を尊敬します。分別の種類が多すぎませんか?資源ごみとそうでないものに分けるだけでもけっこう大変だと思います。ごみの分別と日々闘っている人達を心から尊敬している私です。ちょっと油断するとごみの分別は一日仕事になります。さらにごみ出しは数日にわたり、忘れると次にごみ出しができるのは1か月先になります。一人暮らしの人の部屋がごみ屋敷になっていくのもわかるような気がします。ごみを出せる時間まで決まっていると就業時間の都合でごみを出せない人もいるのだろうと思います。

千里の道も 一歩から     老子

そこに置く その手で分別 手間減らせ

           てれんぱれん 

               2023.11.26 7時頃

晴れても雨でも今日も大掃除の続きです