桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

剪定

いろいろの 雲流れくる 松手入

            山口青邨

庭木刈る 音のやさしき 日和かな

           住田千代子

秋手入れ 庭師に見惚れる 子供かな 

           てれんぱれん

剪定も段取りは大事なのですよ。子供の頃、庭師のおじさんの剪定の様子に見惚れてずっと仕上がりまで眺めていました。職人さんはかっこよいですよね。

    203.10.6 山茶花

我が家では毎年5月と9月に剪定をします。山茶花もそのときに剪定をします。今年は9月は暑かったり雨だったりで剪定をするのが今になりました。花芽もついているので剪定は少しになりましたが、それでも山茶花は毎年剪定する必要があります。

山茶花には、チャドクガという蛾が卵を産み付け、その幼虫が振り撒く毛は目には見えないくらいですが洋服の上からでも肌を刺激してひどいかぶれ方をするからです。だから、産み付けられた卵が孵る前の5月と成虫が卵を産み付けたあとの9月に剪定をすることにしています。チャドクガは、お茶の木と椿と山茶花にしか卵を産み付けません。山茶花や椿の木に近づくのは、梅雨時(幼虫が葉を食べ成長する時期)には要注意です。

5月は躑躅が咲くのでその後に山茶花も剪定しています。剪定は花のあと直ぐが良いらしいのですが、冬に花を咲かせる山茶花については我が家では躑躅と一緒に剪定しています。

今年は剪定が少し遅くなりました。この冬の山茶花、来年5月の躑躅の花は少いかもしれませんね。

    2023.10.9 今日は雨

   剪定も除草も終わっていて 

      よかった!