桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

寒暖差疲れ?

雨音の 庭木に澄みて 夜の長き

            内田百間

庭仕事 終えて聞こえる 雨の音

          てれんぱれん

三連休の最終日の昨日は、私はほとんど寝て過ごしました。朝食後に2時間、昼食後に3時間と見事に寝入っていました。そんなことがあるのですね。食事の後、眠くなったのは覚えていますが、そのまま熟睡したのです。連日の除草と剪定で疲れていたのと近頃の寒暖差疲れですね。私の三連休は庭仕事で終わりました。

    2023.10.1 千日紅

花言葉は、変わらぬ愛、不死、不屈

庭仕事(含むガーデニング)は好きなことなので、それで連休が終わっても良いのですが、雨であったとはいえ1日眠っていたことには多少の悔いが残ります。衣替えも終わらせたかったし買い物にも行っておきたかったのだけど。

今年しておきたいことに要する時間

今年の残り時間

だからです。

でも、それだけ疲れていたのだということなのですよね。睡眠はリカバリーの一番の薬ですよね。大谷翔平さんも睡眠時間は大切にしていますからね。

急がば回れ

衣替えは晴れた日にする方が良いし、雨の日の運転はできれば避けたほうが良いことですよね。

あせらずくさらず1つずつクリアしていくことをめざします。眠い!

ヾ⁠(⁠*⁠’⁠O⁠’⁠*⁠)⁠/

  2023.10.10 7時頃 今日も雨

そういえば10月2日にコロナワクチンを接種して翌日苦しんだあとでもありました。いくつも疲れの原因が重なっていたのですね。雨は神様からの休みなさいというメッセージ?

今日も雨のようですが、昨日、午前も午後も夜もよく眠ったおかげでしっかり回復しています。リカバリーにはまず睡眠!

\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/