桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

阿川佐和子さんと吉田羊さん

そもそもの はじめは紺の 絣かな

            安東次男

畳紙の あちらこちらに 母のメモ

          てれんぱれん

グーグルニュースで阿川佐和子さんの着物についての記事を読みました。もっと知りたくなり検索すると↓の記事がありました。

家庭画報 阿川佐和子の着物チンプンカンプン

        画像AC

阿川さんのようにお母様の遺品となった着物を引き取りそれをご自分で着こなすために着物について学び始めることも素敵なことだと思います。

また、昨今は、断舎離されたリサイクル着物やアンティーク着物が巷に溢れているそうです。これを上手に活用される方がいらっしゃいます。

吉田羊さんのようにアンティーク着物をご自分でアレンジされてコーディネートしてフォトエッセイを出されたり着物ショーまで開催されているのも素敵なことだと思います。もともとはアンティーク家具に合う服装を考えているうちにアンティーク着物に行き着いたそうです。着物ショーを開かずとも骨董品の掘り出し物を見つけるようにご自分の好みの着物や帯を見つける楽しみもあるのでしょうね。

婦人画報 吉田羊さんの着物ワードローブ

             画像AC

どちらも先人の残されたものを発展的に活用して新しい着こなしを見つけていらっしゃるのだと思います。

お二方ともとても素敵です。

\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/

    2023.10.11 7時頃

昨日の雨は朝だけですぐに晴れました。今日も晴れています。今日も良い1日になりますように。