桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

シラン

名は紫蘭 俯き加減の おしゃれな子

           てれんぱれん

シランは「紫蘭」と書きます。宿根草。シラン(紫蘭)の花言葉は「あなたを忘れない」「変らぬ愛」だそうです。だから、この花を見かけるときちんと挨拶しなければという気になります。花壇に直植えなら水やりの必要もなく雨任せの放置でも育ちます。鉢植えでももちろん育てやすい植物です。花が終わると茎を抜けば、きれいな葉だけの時期を長く楽しめます。路地でよく見かける花です。植えっぱなしで毎年楽しませてくれる花です。健気〜。

人間なら、どんなに手がかからない子供のように見えてもしっかり愛情表現をして大切に思う気持ちを親は伝えないと紫蘭のように育たないかもしれませんね。

↑の写真は我が家の躑躅です。毎年剪定をしますが、まあまあ、剪定の時期は間違えてはいないようです。今年も花が終われば、すぐに(新しい花芽が付く前に)剪定したいと思っています。躑躅もちゃんと手をかけた方がきれいに咲きます。