桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

踏切と仏像

人知れず 人命守る 仏様

       てれんぱれん

踏切で遮断機が降りて、ぼんやり草むらを見ていたとき、

えーっ!

こんなところに?

仏像?

と驚きました。

草に埋もれた仏像が踏切を見ていました。

何十年もこの踏切を行ったり来たりしてきたはずなのに!

知らずにずっと守られていた?

この仏様に?

初めて気づいたのです。


f:id:terenparenseijin:20230704134303j:image

踏切を見ながら、

ここで昔、事故があったのかな?

だから仏様に見守っていただこうと考えたのかな?

と想像が膨らんでいきました。

車中から遠くに見えただけなので、そのお顔をよく拝見することはできなかったのですが、笑っていらっしゃるような。

いつか、もっと近くでしっかり拝顔させていただきたいと思いました。

皆様もご自分で気づいていらっしゃらないだけで、誰かにずっと見守られているのかもしれませんね。

 

それにしても草がボーボーで、仏様が半分埋もれてしまっていることをとても残念に思いました。

 

仏様に見られていると思うと、踏切ではより注意深く運転しませんか?

今後、この踏切を渡る時、この仏様の眼差しを私はきっと思い出します。