桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

七夕の笹飾り

その昔 私も書いた 願い事

          てれんぱれん


f:id:terenparenseijin:20230702073427j:image

7月になりました。

七夕が近くなり、笹のことが気になります。七夕の願い事を書いて飾るあの笹飾りです。子供が小さかった頃、この笹をどこで手に入れるかが毎年の問題でした。

どこにでも笹はあるのですが、勝手に取ってくるわけにも行かず、竹藪を横目に見ながら売っているかもしれないとホームセンターのはしごをしたこともありました。大概はどちらからか笹をいただいて、願い事を書いた短冊を飾っていたように思います。幼稚園でも学校でも子供達は願い事を書いた短冊を飾っていましたね。

短冊って五色なのですね。古代中国由来の青、赤、黄、白、黒の五色だそうです。そして、笹飾りを飾るのは新暦なら前日の7月6日の夕方から翌日の7月7日の夜まで(旧暦なら前日の8月21日の夕方から8月22日の夜まで)で7日(22日)のうちには片付けるものだそうです。一夜飾りというそうですよ。片付け方は、神社でのお焚き上げか、それができなければ家庭ごみとして処分するのが良いそうです。家で燃やすのは良くないそうですよ。「穢れ」や「陰の気」などが気になる方は清めの塩などを振り、他のものとは分けて家庭ごみとして出すのがよいそうです。

小さな子供さんがいらっしゃると、七夕の日は親子で楽しめる大切な日になりますね。