桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

100日連続投稿

習慣化 3週間が 目安です

         てれんぱれん

昔、何かの本で読みました。三日坊主でなかなか続けることができないと思う人は、とにかく3週間頑張ってみることが大事だそうです。3週間続くと習慣化の入口にいるということだそうです。ダイエットのための何かしらの行動(食事制限、運動など)や禁煙、禁酒、その他、勉強も体操も毎日、それを続けて習慣化したいなら、まずは3週間!だそうです。それができない人は行動の習慣化は難しいらしいです。

「金融資産を増やしたいなら、まずは100万円貯金しなさい。それができる人は、金融資産を増やせます。」と昔はいわれました。それに似ていますね。100万円を貯められない人は、貯金を増やすことはできそうにないらしいです。私の若い頃に比べると、今の若い人が真面目に働いて100万円を貯金するのは時間がかかるのでしょうが。

さて、このブログの投稿ですが、3月にブログを始めたときに、まずは3週間!と思い投稿していました。それが今日で100日連続投稿をすることができました。習慣化できているといえると思います。

できるだけ、毎日、投稿したいと今まで考えていましたが、今後は、毎日ではなくても、2、3日に1投稿ということにしてもよいかな?と今は考えています。

ブログを始めたことや毎日、投稿を続けたことでたくさんの気づきがありました。読んでくださる皆様に感謝です。

f:id:terenparenseijin:20230617181254j:image

  ブログを始めなければ、写真を

 撮ることはなかったかもしれない川