桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

『くじけないで』柴田トヨ

『くじけないで』

『くじけないで』 柴田トヨ 飛鳥新社(2010.3.25第1刷) 2010.6.28第8刷 から

f:id:terenparenseijin:20230801105403j:image

くじけないで

 

ねぇ 不幸だなんて

溜息つかないで

 

陽射しやそよ風は

えこひいきしない

 

夢は

平等に見られるのよ

 

私 辛いことが

あったけれど

生きていてよかった

 

あなたもくじけずに

 

90歳を過ぎて詩作を始められた柴田トヨさん。息子さんのすすめで産経新聞の「朝の詩」への投稿が始まりでした。2010年98歳で初の詩集『くじけないで』を発表。作為のない飾らないその詩にたくさんの人が励まされ、爆発的な人気を得ました。2011年、100歳で詩集『百歳』を発表。2013年、101歳で亡くなられました。

※2011.3.11.東日本大震災においては、被災者を励まし人々の支えとなりました。2012年には詩集は160万部を突破したそうです。2013年、八千草薫さん主演で、トヨさんの半生が映画化されました。

 

人生、いつだってこれから。

だれにも朝はかならずやってくる。

            柴田トヨ

 

言の葉に 白寿の力 思い知る

          てれんぱれん

(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

 

猛暑にも豪雨にも台風にも、病気にも老いにもその他のストレスにも、くじけてなんかいられない。