桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

固定電話と特殊詐欺②

顔を見て 声を聞いて ほっとする

    振込するなら 確認してね

          てれんぱれん

オレオレ詐欺に合わないために、電話だけ葉書だけの振込依頼があれば、孫なり子供なり夫なりから直接、顔を見せて依頼されないと振り込めないときっぱり言って電話を切りましょう。相手の質問に答えてはいけません。自分の個人情報を知られてしまうから。家族構成、留守の日時、年齢、職業、金融資産や不動産情報など。

  2023.8.31  6:30頃の空 秋ですねぇ

鰯雲 この空を あなたにあげる

         てれんぱれん

昨日、なぜいきなり、特殊詐欺についての記事を書こうと思ったのかは自分でもよくわからないけれど、15年ほども昔からあった詐欺の手口がより巧妙化より凶暴化していて一向になくならないのだと感じていたからでしょうね。そして日本の高齢者(65歳以上)割合が2023年の29%から2040年には35%になると推計されていて(厚労省HPより)高齢者の被害が増加するであろうことに危機感をもっているからだと思います。

昨日の記事に書いたように15年ほど前のオレオレ詐欺電話などは警察の注意喚起もあり我が家は被害に合いませんでしたし、その後もオレオレ詐欺のような電話はかからなくなりました。

その後に、かかってくるようになったのは、同窓会名簿などによる迷惑電話でした。もちろん、純粋に同窓生からの電話もあるのですが、多くが同窓生とは無関係の押し売りまがいの営業だったり、每日かかってくる同じ会社からの営業のような電話でした。こちらも何かの名簿がその会社に渡っているのだろうと感じていました。夜、10時くらいまで何度も電話があったり大晦日の夜にまで営業の電話があったり、家族と暮らしていない独居の人や高齢者なら恐怖を感じるのではないだろうかと思いました。大変迷惑な電話ですね。そのため、固定電話にかかってくる電話にでなくなりました。

今、福島の処理水の放出に抗議して?迷惑電話が福島のいろいろなお店にかかっているようですが、かけてくる人の倫理的な意識が低い(snsで他の人も電話をしていたから自分もしようと思ったなど)こともあるのだと思います。

「誰かがしているからそれはしてもよいこと」と思って行動するのは、自分の行動に責任を感じない人でしょう。「誰かがしていることを見たら、その行為の動機は何か、その行為の行方はどこなのか、その行為は法的に、倫理的に問題はないのか?」そういったことを一度考えてもらいたいと思います。考えた結果として自分がどうするか(同じことをするのか、別の方法を試みるのか、その行為に反対するのか)を決めてほしいと思います。

高齢者が増え、独居の人が増えると犯罪も増えていくのでしょう。考えずに行動する若い人が増えているように見えることに大きな危機感をもっています。

 

近頃の我が家の固定電話にかかってくるのは、上に書いたような迷惑電話はありません。一時期あれだけ頻繁にかかっていた電話はなんだったのでしょうか?企業がアルバイトを雇って営業電話をする余裕もなくなったということでしょうか?出回っていた名簿が使われなくなったということでしょうか?

特殊詐欺を企てる人達が狙うターゲットの見つけ方が変わったのかもしれませんね。