桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

固定電話と特殊詐欺①

特殊詐欺 固定電話が 狙われる

          てれんぱれん

   2023.8.30 7時頃の空

今から15年くらい昔のことです。オレオレ詐欺の始まりの頃だと思います。我が家の固定電話によく今でいう特殊詐欺電話がかかってきました。

設定は、

・夫の会社の同僚(なりすまし)からの電話。夫が車で事故を起こし、相手は妊婦運転の車で示談にするから、今すぐ◯◯◯万を振り込むように。(お金をだまし取る目的の電話は金曜日の午後にかかってきていました。銀行の窓口が閉まる前に間に合うように。会社の名簿が流出?)

・子供の学校の保険関係の書類を紛失したので、一軒一軒電話をしているが、子供の友人の連絡先を教えてほしい。(電話番号などの個人情報を知りたいのでしょうね。名簿を作る?)

他にもいろいろな設定で、詐欺らしき電話がよくかかってきました。

その頃はやっと携帯電話が一般に使われだした頃で、まだまだ固定電話は信用につながると考えられていた頃でした。固定電話→自宅→居所が明確ということだったのでしょうね。自治会の役員名簿にも役員さんの住所や電話番号がまだ記載されていた頃です。名簿類が高値で売られていたのでしょうね。今では自治会名簿などに電話番号を乗せることはありません。我が家の電話番号が記載された何かが詐欺グループに渡ってしまったのでしょうね。

この頃は若い人は固定電話はつけないそうです。だから、固定電話→高齢者の家→騙されやすい ということで固定電話は特殊詐欺の標的にになりやすいそうです。

固定電話は、昔は信用につながるから付けていた方がよいと言われていましたが、今では、高齢者のいる家の証になり特殊詐欺に狙われるから止める方がよいと言われています。

携帯電話の出現は、世の中を大きく変えてしまったのですね。一家に一台の固定電話から家族全員一人一台の携帯電話(スマホ)になり、この20年くらいの世の中の変わりようは良いのか悪いのか?

✧⁠\⁠(⁠>⁠o⁠<⁠)⁠ノ⁠✧

 

追記

我が家が特殊詐欺の被害にあったということはありません。詐欺電話については、夫の会社、子供の学校、警察に一応届けはしましたが、被害がないということで、当時は重要視されていなかったように思います。ですが、警察はオレオレ詐欺などについての注意喚起はしていました。被害に合う人はいたのでしょう。警察では、「被害はありますか?被害があればまた届けてください。被害はないのですね。」という言葉が印象が残っています。そういえば、被害があり初めて被害届を出すのですよね。