桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

スマホ機種変更完了

機種変更 オプション断る 力要る

           てれんぱれん

        画像AC

スマホの機種変更手続きに、昨日は3時間かかりました。手続きそのものは1時間少しでしたが、データやアプリの移行に時間がかかりました。

呉服屋さんでも携帯ショップでもそうですが、数年前とは違っています。気が弱い人であれば意に反してたくさん買わされてしまう、スマホならオプションをたくさんつけることになってしまうような接客だと思いました。昨日は、一昨日とは印象が大きく違っていました。✧⁠\⁠(⁠>⁠o⁠<⁠)⁠ノ⁠✧

一昨日は機種変更希望ではあるが契約するかどうかは未定の人相手の接客で、昨日は契約することもその内容も概ね決まっている人相手の接客なのですよね。担当スタッフは別の人で、おそらく契約手続き専門?の人。だから、笑顔もなく事務的にこなしていく感じで質問に対してもあまり答えられないのでしょう。

私の昨日の成果は、スマホの機種変更ができたことと、ショップのスタッフには客が知りたい事よりも自分が言いたいことの方を優先させたい人が増えたようだとわかったこと。接客担当、契約手続き担当、データ移行担当など分業していることがわかったことと、以前の契約手続きの不具合は客の間違いということになってしまうこと。他の客とスタッフとのやりとりから高齢者を一人でショップに行かせてはいけないことがわかったこと(高齢者にもよるけれど)。

     2023.12.1 7時頃

※当然のことながら、一昨日と昨日では、接客アンケートへの回答は真逆になるはず。でも、一昨日アンケートは旧機種に来て回答済み。新機種にはアンケートのお願いは来ない?そんなのだめでしょ?