桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

名古屋へ

高速に 乗らなくなって 幾年月

          てれんぱれん

     2023.9.20 10時頃

昨日は、名古屋にでかけました。往復およそ70kmを運転しました。若い頃から何度も走った道とはいえ、片側3車線や4車線の国道を走るのは久しぶりで、それが、2023年9月19日までの交通死亡事故ランキングで、全国2位の愛知県の道路ですから、緊張は大きく、無事帰宅したときにはどっと疲れが出ました。手に汗握るとはこのことでハンドルを握る手に力が入り体が固くなっていたと思います。

緊張の訳は不慣れな道だというだけではなくて、ドライバーのマナーの悪さです。大多数の車はちゃんとマナーを守り運転しているのですが、

・ウィンカーを出さずに車線変更をする

・隣の車線は空いているのに、前の車にピタッと接近してあおる

・車線の境の白線をまたいだ走行を続ける

・道路端に止めた車からいきなりドアを開けてドライバーが出てくる

などに結構な頻度で遭遇するからです。

愛知県の国道でなくても、片側1車線の追い越し禁止の県道でくねくねカーブが多いところでも30km/hオーバー位で追い越していく車があります。その車が事故にならないのは運が良いだけでしょう。

  2023.9.20 ランチはカツカレー

用事が済んでカツカレーセットを食べました。ソフトドリンク付です。

一昨日の記事「ダイエット」にも記載しましたが、近頃ご飯(お米)を食べていないので無性にカレーを食べたくなるときがあります。昨日がそうでした。しかもカツカレーですから摂取カロリーは大きいでしょう。経験から言えば体重は増加しているはずです。

そういえば、一昨日の記事の「なすのたたき」について書き加えておきたいことが2つあります。

1つは、「なすのたたき」を昨日夕食にだしたのですが、夫が言うには、「トッピングの焼き魚は、なすや他の薬味の味を邪魔するからない方がいいと思う。」と。どうなのでしょうね?そう言われるとその方が美味しいかも、という気になります。調べてみると高知名物「なすのたたき」には魚なしのものも缶詰のツナのものもアジも塩サバもレシピが紹介されているようです。

もう1つは、私が「なすのたたき」レシピを知ったのはマツコさんのTV番組からではなくて「なす料理」を検索した結果で、マツコさん大絶賛の「なすのたたき」があったからです。番組で紹介されたレシピが昨年のものも今年のものもありました。

 

どうでもよいことかもしれませんが伝えたくなる私。

だからなに?と言われると。。。

。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

 

そうそう野菜は高い!

昨日、ブロッコリーはいつもの半分くらいの大きさで1株税抜き¥398、トマトは3個で税抜き¥580、ほうれん草が1束税抜き¥298でした。パプリカは1個税抜き¥198。あれもこれも高い!そういうときは諦めます。ブロッコリーなら大きな株で税抜き¥◯◯◯まで、トマトなら1個あたり税抜き¥◯◯◯までと決めています。安い時に買いだめして半調理して冷凍保存します。雨が続くと野菜は高騰しますから。(だから冷凍庫がいつも満杯。)

✧⁠\⁠(⁠>⁠o⁠<⁠)⁠ノ⁠✧

 

あら大変 エンゲル係数 二割超え

          てれんぱれん

異常な物価高なので、大概の家のエンゲル係数は二割では収まらないと思いますよね。一人暮らしの方は物価高でなくても割高なのでさらに高い数値となるのでしょう。