桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

ダイエット①

ダイエットの原則に異論なし

 摂取カロリー<消費カロリー 

          てれんぱれん

 マツコさん大絶賛のなすのたたき

昨年も今年も夏になるとマツコさんが番組で紹介 ダイエット食というわけではないがトッピングの魚をアジ以外の好みのものに代えてもたぶんおいしい

 

ある時期から代謝ががくっと落ち、同じだけの量を食べていても太っていくことを実感していました。それに加えてコロナ禍があり不要不急の外出自粛などにより、ますます運動不足となり、体重は増加の一方でした。野菜が多い食卓ではあり肥満にはなっていませんでしたが。

このままでは、生活習慣病になるのでは?と気になり始めてはいました。そのため、約3か月前から体に入るものについてよく考えるようになりました。本格的に糖分を抑える食事を考えました。

その結果が以下です。

①間食をやめる。

おやつを買うこと、食べることをやめました。たまに買うことはあります。非日常としました。

②食事の時にご飯を止めておかずだけにする。

自分だけです。家族はその人に合うご飯の量にすればよいと思います。一汁三菜などといいますが、副菜の品数を多くして自分だけご飯を止めてみました。代わりに使用する野菜の種類を増やしました。

③1日3食はきちんと摂る。

④お肉(牛、豚、鶏)の日、お魚(白身、青魚、他)の日、その他の日をつくる。

ブロッコリー、トマト、納豆、豆腐、ヨーグルト、はちみつ、梅酢(リンゴ酢)を毎日摂る。

朝昼夜のどこかの食事に入れるようにしています。栄養バランスを考えて食材が偏らないようにできるだけ多くの食材を使うようにしました。

 

この①②③④⑤を毎日約3か月続けた結果、今のところ3kg減となりました。1か月に1kg減ですね。1か月に2kg減くらいにはなるかと想像していましたが、外食の日もあり、おにぎりを買ってお昼ご飯にした日もあり(そういう日は一気に体重が増えます。)、日々の増減の結果、平均すると1か月1kg減に落ち着いたといったところです。

特に運動をしているわけではなく、どうしたものかと考えてご飯と間食を抜くことを実行した結果、3か月3kg減は一応ダイエット効果ありと言えるのではないでしょうか? 

秋になり運動も飲食も気持ちよくできる気候となりました。しばらく今の食事を続けてみようと思っています。お肉もお魚も野菜のおかずも我慢することなく、間食とご飯だけを少し制限してみる(全く食べないと言うわけではなく、ときどきは食べます。)方法は結構良いダイエット法かもと感じています。

私は体重が2kg減ると2kgのお米の袋を思い浮かべます。あの大きさの脂肪が体からなくなったのだなと思うと大変うれしくなります。逆に2kg増えたときには、2kgのお米を体にまとっているような気になります。皆様も2kgのお米、5kgのお米、10kgのお米の袋を想像してみてください。10kgのお米と同じ重さの脂肪を体にまとっていると考えるととりあえず減量にトライしたくはなりませんか?

 

※年をとるとお肉を食べることはとても大事です。良質のタンパク質は大切。

※野菜が多い食事は情緒が安定する食事といえるように実感しています。

※夫の食事も野菜が多くご飯少なめですので、健康的に体重減です。

※健康診断での血液検査結果は◎です。

 

どうでしょう?

 

なすのたたきレシピ

 

    2023.9.19 6:30頃