桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

曼珠沙華①

曼珠沙華 天への通路の 道標

          てれんぱれん

毎年、この時期になると赤い美しい花を咲かせる曼珠沙華には、サンスクリット語で「天界に咲く花」の意味があるそうです。

    2023.9.20 曼珠沙華

田んぼの畦道などに真っ赤な鮮やかな花を咲かせます。お彼岸の頃に咲くことから彼岸花と呼ばれますね。赤い花が一般的ですが、白や黄色の花もありますね。品種改良で?深紅や紫の花もあるそうです。毒があるのでたべられません。

葉があるときには花はなく花が咲くときには葉がない曼珠沙華は、ほかの花にはないその特徴から不思議な印象をもたれる花です。

    2022.9.24 曼珠沙華

曼珠沙華

  きっと会えると  待ちましょう

                            てれんぱれん