桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

紬②

霜月や 紬に合はす 母の帯

             村上光子

薩摩結城の父 縁側の囲碁

           てれんぱれん

         紬 

先日、和箪笥の湿気取りを買いに立ち寄った呉服屋さんで郡上紬(反物)と塩沢紬(訪問着)を見せていただきました。価格を聞いてビックリです。どんな方が求められるのでしょうね?

着物もファッションなので、どんなに高価であってもその人が着たい(ほしい)と思わなければその人にとっては価値のないものですよね。逆にどんなに安価であってもその人が着たい(ほしい)と思うならその人にとっては価値あるものですよね。

            画像AC    

昨日の成果は、4時間もかかったけれどスマホ機種変のための説明と疑問点を質問し答えなどをショップで聞くことができたこと。若い人なら4時間もかからなかったかもしれないけれど、ちゃんと疑問点を質問してわかったことがたくさんあったので4時間は納得の時間。年をとると大量の情報を一気に脳内処理するには少し時間がかかると再認識。

     2023.11.30 7時頃