桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

お盆

お迎えも お送りもパス ご先祖様

   次の機会に 会いに行きます

          てれんぱれん

今年のお盆は、台風の7号のためいつも通りのお盆にはなりませんでした。ಥ⁠_⁠ಥ

13日から15日まで家で過ごし、特に15日は家にこもり台風が行き過ぎるのをじっと待っていました。

昨日は、終戦記念日でした。戦争を経験している方々が少なくなりその悲惨な様子を語り継ぐ人が減ってきています。

たくさんの若者がいた町や村から若い男子が消えて戦後、男子対女子の比率が随分偏ったものになったそうです。女性にとっての結婚は難しかったのでしょうね。親兄弟や夫を戦争でなくした女性もたくさんいらっしゃったのでしょう。子供を抱えて一家の主をなくされた女性のその後はどんなものだったのでしょう。

昨日、『徹子の部屋』で三波春夫さん、加藤治子さん、高峰秀子さん、江戸家猫八さんがご自分の戦争体験を話していらっしゃいました。戦争がどんなに人間の人間性を歪めてしまうものなのか、どんなに恐ろしいことなのかをちゃんと伝えてくださる方がだんだん少なくなってしまうことを残念に思っています。戦争で亡くなられた方の無念をはらすのは、戦争を絶対にしないことでしかできないように思うのですが、かつての戦争を正当化する人達がいたり戦争をできる国にしようとしている人達がいることに驚きです。さらには、戦争の犠牲者を政治利用する人達には唖然とさせられます。

直接的に、間接的に、

戦争の犠牲になられた皆様に  合掌