桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

帰省ラッシュ下りのピーク8/11

台風に 行きも帰りも 悩まされ 

          てれんぱれん

      車中にて

台風7号のため、早くも予定をキャンセルして帰路を変更。二泊の予定が一泊で帰ることに。

台風の進路やスピードを変えることはできないので、また、予測どおりに進行するとも限らないので、自分の行動を変えて台風の影響を最小限にする工夫をするしかないのです。

そう考えるとやはり、自然というものは大きな存在で人間には届かない力をもっていることを実感します。

コロナ禍のために何年も帰省できなかったり親兄弟に会えなかったりした人たちが、行動制限がなくなりやっと帰省したり親兄弟に会えるようになったりしたのに。今年、台風のためにお盆の里帰りをキャンセルした人たちはどれくらいになるのでしょう?

このお盆の帰省ラッシュの中にいるのは、どれくらいぶり?長くこの空気感を忘れていましたが、台風7号のために帰省を止めた人達もいたはず。でも、大変な混みようでした。我が家も予定変更や予約キャンセルもしなければならなくなりました。

 

JR東海は新幹線の車内販売を10月で終了するそうです。これが食べおさめになるかもしれないと、カチコチアイスを頼みました。バニラは売り切れで7月1日から新発売のずんだ味だけになっていました。カチコチを溶かしながらおいしくいただきました。慣れ親しんだカチコチアイスは、グリーン車と一部?駅のホームの自動販売機で売られるそうです。

正式名?をシンカンセンスゴイカタイアイスというそうです。

。⁠:゚⁠(⁠;⁠´⁠∩⁠`⁠;⁠)゚⁠:⁠。