桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

浮浪雲 名言②

・勝とうと思うから負けがあるんです。

勝とうと思わなければ負けはありません。

・富士山に登ろうと心に決めた人だけが富士山に登ったんです。

散歩のついでに登った人は一人もいませんよ・・・

              浮浪雲

憧れは 行雲流水 浮浪雲 

           てれんぱれん   

社会全体が下向きですよね。いじめや嫌がらせは増えているし、凶悪犯罪も増加しているのですよ。心に余裕のないひとが増えていて、優しかった人も人を疑うようになり意地悪になっているように感じます。

下向きの社会、人の意地悪化の方向変換のために踏ん張る人を増やす努力が必要ですよね。

スーパーやドラッグストアのレジで、レジの人がどんなに手際よくレジ打ちをしても、その人が動作がゆっくりの人や一つ一つ確認しながらの客にかける言葉が雑だと自分に向けられたものでなくても悲しくなります。そのレジの人にとって大事なことは客ではないのだなぁと感じられます。

どんな人も安心してレジに並べるようなお店ばかりだとよいのに。

    2023.11.13 7時頃