桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

『星とたんぽぽ』金子みすゞ

『星とたんぽぽ』

子 みすゞ童謡集 『わたしと小鳥とすずと』 JULA出版局 (1984.7.21第1刷) 1998.7.21第49刷 からf:id:terenparenseijin:20230801085249j:image

      夜空

星とたんぽぽ

 

青いお空のそこふかく、

海の小石のそのように、

夜がくるまでしずんでる、

昼のおほしはめにみえぬ。

 

   見えぬけれどもあるんだよ。

   見えぬものでもあるんだよ。

 

ちってすがれたたんぽぽの、

かわらのすきに、だァまって、

春のくるまでかくれてる、

つよいその根はめにみえぬ。

   見えぬけれどもあるんだよ。

   見えぬものでもあるんだよ。

      たんぽぽ 

金子 みすゞさんが、科学の目を持つ詩人だといわれる所以です。

 

子供が小さかったとき、

「みえないけれどもあるんだよ

 みえないものでもあるんだよ」

と、私は呪文のように唱えていました。

 

見えぬ星 言葉にならぬ 言葉知る

           てれんぱれん

\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/