桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

台風と飛行機

台風を越えて飛ぶ 飛行機の不思議

           てれんぱれん

   写真と記事内容は無関係

昔のことですが、台風のため軒並み欠航の発表で、自分が乗る飛行機もだめだろうと諦めながらテレビの欠航便テロップを調べていたことがあります。なぜだか自分が乗る便だけは欠航とならず(前後の便や他社の便はほとんど欠航)、「え?飛ぶの?ほんとに?」と、いつ、欠航と発表されるかと気になりながら、大慌てで空港に向かったことがあります。台風なら、キャンセルして別の日を予約し直すことも選択肢ではあったのでしょうが、飛行機が飛ぶなら予定通りに乗りたかったのでしょうね。

飛行機が空を飛ぶだけでも不思議なのに、その飛行機は空を飛んでいるうちに台風の目を追い越して行き、私達は大変貴重な不思議体験をしました。機内アナウンスで「今、台風の目の上空を飛んでいて、台風を追い越す予定」だと聴いたように思います。(記憶違いでなければ、です。)えっ?!という驚きでした。飛行機に乗る経験が浅い子供の質問にうまく答えられませんでしたが。

・なぜ、自分たちの飛行機だけが飛ぶことができるのか?(正確には他にも飛ぶ飛行機はあったのだろうと思う)

・飛行機が台風の目を追い越せるのはなぜか?

・なぜ、台風に巻き込まれないのか?

台風のニュースがあると、思い出す懐かしい出来事です。

今、台風2号が大変遅いスピードで北上しているというニュースで思い出し、記事にすることにしました。

那覇空港は、今日は、ほぼほぼ欠航だと思いますが、午前中には飛ぶ便もあるのですね。欠航便とそうでない便の判断の基準は何でしょうね?気になるところですね。台風により事故や被害がないことを祈ります。

 

※近ごろの空港では、大変カラフルな機体を目にします。名前も知らない航空会社も目にします。LCCなのかもしれませんが、便数が増えることはよいことだと感じています。国内、海外とも移動しやすくなりましたね。