桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

金属の再生(くすみ取り・磨き)①

求めよ、さらば与えられん

尋ねよ、さらば見出さん

(門を)叩けよ、さらば開かれん

  新約聖書マタイ伝7 イエスの言葉

 

末永く 大切にしたい お付き合い

     試行錯誤の メンテの工夫 

           てれんぱれん

  フォーマルバッグの金属の変色

   ホワイトゴールドか否か?

クローゼットや押入れを片付けているとしまいっぱなしになっているバッグ類を見つけます。十分きれいなのに金具の部分だけがくすんでいたり変色していたりでそのままでは使えないバッグ類です。

過去に一度、フォーマルバッグをバッグ修理屋さんにお願いして金具のくすみを取りピカピカにしていただきましたが、びっくりするくらいの費用がかかりました。それ以来、金具のくすみは放置されたまま、またクローゼットの中にしまわれていました。

が、今年は、ぜひとも金具をピカピカに甦らせたいフォーマルバッグがあり、自力でなんとかできないかと調べてみました。

ありました! \⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/

なんと、ご自分で金具を甦らせた方々がいらっしゃりネット記事になっていました。

ダイソーの金属磨き

無印良品の貴金属磨き

リンクは貼れませんでしたが↑以外にも、なんぼやさんの貴金属のくすみ取りや変色の戻し方の記事や別の方の貴金属の変色の対処法などの記事もありました。

修理、再生、復活、DIYが大好きな私です。絹の長襦袢を自力で洗ってみようとする私です(自力で洗う条件あり)から、フォーマルか否かに関わらず超高級品でなければ、バッグ類の金属を自力で甦らせることを試してみるにきまっています。試す価値はありますよね!(試す前には宝飾店やバッグやさんで金属の種類ときれいにする方法やその費用をたずねてみます。メッキし直しやNG法もありますから。)

まだ、試してもいないのにワクワクして記事にしてしまいました。結果がどうであったのかは、いつかご報告したいと思います。

乞うご期待!!

      パンジー

    2023.11.2 7時頃

※世間一般の皆様には常識だったのかもしれませんが、私は今日、初めてバッグ類の金属の自力再生法?を知ったのでとても嬉しくて舞い上がっているのです。

※つい先日、知ったことですが、2023年4月から福岡三越9階には福岡三越ラシック福岡天神店としてDAISO、Standard Products、THREEPPYの3ブランドが1フロアに入っているのだそうです。百貨店に100均のお店が入る時代なのですね。そういえば我が家の近くのショッピングセンターにはDAISOやWattsなどがあります。福岡ではダイソーとCanDoが目につきますが。

※目まぐるしく変化する街のありように自分がついていけていない感じがしないでもないです。100均もヤフオクもメルカリもフリマもリサイクル店も生まれるべくして生まれたのですよね。