桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

それってもしかして私のこと?

不調の原因

不調消す 就寝前に 詠む俳句

           てれんぱれん

現役医師に聞いた、免疫力・睡眠力を高めるための「不調が消えるプチ習慣」

2023.07.19

   2023.11.20 山茶花の蕾

私の今の不調の原因は、たぶん、逆流性食道炎だと推察しています。逆流性食道炎とは、暴飲暴食や肥満、ストレスなどが原因で胃酸や食べたものが食道を逆流するものです。高タンパク質、高脂肪の食事やコーヒーの飲み過ぎなどでも引き起こされます。症状としては、胸やけ、胸の痛みなどです。

疲れから外食やテイクアウトの食事が続いたことで、逆流性食道炎を引き起こしたのですね。私のいつもの夕食の量の2倍位の量の夕食となった(成人の一食分)ために私の胃が暴食と判断したのでしょうね。そこにストレスもプラスされたために弱っていた胃が胃酸や食べ物を逆流させるようになったのですね。夜、横になると激しい胸やけを起こし、眠れない日が続きました。その結果、不整脈が激しくなる、悪寒などの風邪の症状までも引き起こして、ますます不調となりました。

この不調から回復するには、どうすればよいかというと、胃酸を抑える薬を飲むことが手っ取り早いのだと思いますが、私の場合は、食事を元のように戻し(外食やテイクアウトをやめる)、コーヒーを減らして、ストレスを取り除き、食後すぐに横にならないようにすれば(食後4時間くらいは間を開ける)、元に戻るのではないでしょうか?そのように考えていて試しているところです。眠れないことが一番よくないのですよね。胸やけが抑えられればよく眠れるはず。

    2023.11.20 7時頃

※わずか数日の外食やテイクアウトでこの有り様であれば、キャンピングカーで日本中を旅するなんて夢のまた夢で、非現実的なお話ですね。仮に環境がゆるしたとしても食の問題は大きいですからね。